連休の合間にメンテ

前日の5/3は195㎞と結構走ったし翌日の5/5も走行会の予定があるので5/4は休養日にしました。
休養日でも自転車から離れられずプチメンテ。
レネゲード号のリヤホイールです。
以前からハブの回転が良い感触ではなく気になってたのでグリスを入れ替えて玉当たりの調整をしました。
TS3J1241.jpg
↑グリスを拭き取った

TS3J1240.jpg
↑ボール

ワンとボールは見た目異常なし。
玉押しは薄っすらと玉の跡がありましたがまぁいいかとそのまま使用。
AZのウレアグリスを詰めて玉当たりを調整しました。
デュラエースのようにはいきませんが最初の状態よりは良くなったかと思います。

ついでにホイールの振れ取りもしておいた。
TS3J1242.jpg
↑そんなに振れてませんでした

TS3J1243.jpg
↑センターも問題なし

リムが内幅23㎜と太くブレーキディスクが付いてるのでホイール持つとずっしりと重いです。
32hだし自分は体重軽いしバデッドスポークにアルミニップルで組み直したら軽くなるかな~などと妄想。
黒スポークより銀スポークの方が好みだし組み替えてみたい。
梅雨の暇つぶしにどうだろうか!?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 Fホイールはスルーアクスルなので自分の振れ取り台ではアダプターが必要か
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する