久しぶりのロードは楽しかった!

ここのところずっとグラベルロードのジェイミスレネゲード号を楽しんでましたが昨日は久しぶりにロードでお出掛け。
某走行会に参加して悶絶してきました。
コースはざっと多摩川沿い~檜原街道~甲武トンネル~大垂水~尾根幹といったところ。
TS3J1215.jpg
↑行きのコンビニに木製自転車ラック!

檜原村役場を左折して甲武トンネル分岐の上川乗まで先頭交代しながら走ります。
自分にとってはかなりのハイペース。
流れ的に先頭付近にいたためずっとハイペースにお付き合いで相当脚を削られました。
トレイルやグラベルで坂は上ってましたが峠道のように長く速く上ることは最近してなかったのでキツかったです。
楽しかったですけど(笑)
TS3J1218.jpg
↑GT380軍団

上川乗から甲武トンネルまでの上りは檜原街道ですっかり脚を使ってしまい集団からは遅れてしまいました。
ふくらはぎも攣ってしまい大悶絶でした。
でもふくらはぎなら攣っても止まらず走り続けられるようになったのでちょっとお待たせしましたが無事登坂。
とても痛かったですけど。
TS3J1221.jpg
↑攣ったら秘薬で…

その後はしばらく下り。
結構走ると思ってたグラベルロードですがやっぱり純粋ロードの方がスカっと速度が乗って気持ちいいです。
クォーク号も生き生き走ってる気がしました(笑)
上り返しがちょいちょいあるのでその度に悶絶しますがペダリングを工夫して攣らないように上ります。
最初からこのペダリングで上ってれば攣らないといつも思うのですができないんですよねぇ。
TS3J1219.jpg
↑富士山絶景

20号に出て昼休憩後は大垂水峠を上る。
それぞれ自分のペースで上りますが速い人は自分の視界から消え去ってしまいました。
自分なりに全力でしたが全く敵わず…
ついでに頂上付近でも見知らぬ方にもチギられ意気消沈。
渋滞の高尾周辺を抜けて尾根幹走って解散場所へ。
尾根幹でもみなさん元気でハイペース。
相当自分も頑張りましたが向かい風のハイペースに燃え尽き最後の坂は踏めずにチギられ終了。
でも最初から最後まで160㎞ずっと踏んで回して走れたのでとても楽しかったです。
そしてラストはいつも通り解散後に鉄車乗りでコンビニにて自転車談義を楽しんでから帰宅。
すっかりトレイル&グラベルにハマってましたがやはりロードも楽しいと再認識。
ロードとグラベルロード、バランスよく楽しんでいこうと思います!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ピストも忘れずに
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する