またパンク…

最近は週2回くらいのペースで自転車通勤してます。
行きも帰りも一部ダート走行しながら通勤です。
平日の朝は誰もいないダートを走るのが気持ち良いです。
特にここ最近はいろんな花も咲いてるし鳥のさえずりも多くて聞こえてなんだか爽やかな気分になります。
そんな通勤ですが昨朝は行きに痛恨のパンク。
ちょっとしたガレ場があるのですがいつもよりペースを上げて通過したのが悪かったかスローパンクさせてしまった。
TS3J1213.jpg
↑Fタイヤのパンク

いつも1時間以上余裕を持って通勤してるのでもちろん遅刻はしてません。
しかしパンクリスクの高いところばかり走ってるとはいえ今年に入ってもう4回もパンクしてる。
今まで年1回あるかないかだったのに…
ワイヤービートの安物タイヤはパンクしやすいのでしょうか。
チューブレスを試してみたい気がします。

TS3J1214.jpg
↑帰りに予備チューブとパッチ購入

ところで最近数人の知人からご意見を頂戴しました。
自転車乗ってるヤツらはみんな信号守らない。
左折車がいても路肩左端を直進すべく突っ込んでくる。
見た目が気持ち悪い(レーパンとヘルメット)
自動車の邪魔して渋滞を引き起こす。
邪魔で腹立たしいから幅寄せすることにしてる。
感じること、考えることは人それぞれなので否定も肯定もしません。
自分なりにできることはしたいと思いますししてはいけないことはしないように心掛けたいです。
でも…意見を聞いててこの人はきっと横断歩道で歩行者に道を譲らないんだろうなぁと思いました(笑)

とはいえ今朝も5~6人のロード集団が揃って信号無視して走ってるのを見掛けた。
信号の変わりがけとかでなく一旦速度を緩めて交差点の左右を見てからの信号無視でした。
まるで昭和の暴走族でした(笑)
自分としては見ててみっともないと思うし気を付けようと思います~!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村自転車乗りは基本嫌われモノ!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する