林道グラベルサイクリング

4/15土曜日は林道グラベルサイクリングにS木さんと行って来ました。
待ち合わせは東飯能駅。
ちょっと道に迷いましたが遅れることなく到着。
↑自転車や登山者多かったです

グラベルに向けワクワクしながら準備を済ませて林道へ向けて出発。
微妙な向かい風と微妙な上り勾配に脚を削られながら走ります。
天気がよく気持ち良いです。
自転車もギヤを43T-27Tに替えて走りやすくなりよかったです。
特にアウター43Tは自分にとってもグラベルロードのレネゲード号にとっても相性が良く交換して大正解でした。
そしていよいよ林道に入ります。
↑味のある標識

しばらく舗装路なのはわかってたのでふたりでしゃべりながらヒルクライム。
クルマはほぼいないのはいいのですがオフロードバイクが多い。
結構な勢いで抜いて行くので怖いです。
もちろん我々にも同じことが言えるので歩行者を抜く時には気を付けたいものです。
なかなか舗装路が終わらずもしかして全舗装された?と不安になりながらひたすら上ります。
↑舗装新しいし…

ついにほぼ上り切ってしまってグラベルないじゃん!と思ったらやっとグラベル路面が現れた。
↑ターマックとグラベルの境目

ここで補給と小休止をして待望のグラベル突入。
↑序盤は締まったよい路面

思ったよりガレ場は少なく楽しく走ります。
快調です♪
前回の日の出町のシングルトラックと違い乗車率100%です(笑)
とはいえ舗装路と違いなかなか自転車が進みませんので時間の割に距離が稼げないし脚が削られていきます。
ムリしてもしょうがないので適宜休憩入れて走ります。
↑MASIジラモンド&JAMISレネゲード

↑景色もまぁまぁ良い

↑そしてひたすら走る

舗装路で替えてよかったと思ったアウター43T。
グラベルに入って今度はインナー27Tが本領発揮。
こちらも替えて大正解でクルクル回して上れます。
勾配もキツいしなによりグラベルでは抵抗が大きく進まないしギャップを乗り越えたりで軽いギヤが必須です。
近所の里山では27Tは小さ過ぎたかと思いましたがそんなことありませんでした。
ただ中盤まではインナーローの27-32は封印してましたが後半はかなりの区間でインナーローだった。
なので保険の意味でもスプロケを11-36Tに替えるのも手かもしれません。

ところで前述の通りオフロードバイクが多いです。
多くの方が速度を緩めて抜いて行きますが全く速度を緩めず抜いて行く輩もいて怖いです。
中にはご丁寧に抜いた直後にホイールスピンさせて石を飛ばしていくのもいました。
幸い当たりませんでしたが自分の真横に石が飛んできて危なかったです。
当たったら大けがしますよね。
お互い走るのを楽しみにここに来てるわけですから嫌な思いをさせたりしたりしないように心掛けたいものですね。

↑分岐現る

分岐を右に行くと名栗湖へ向けてショートカットらしいです。
なのでもう少し林道を楽しむべく左へ進みます。
ここら辺から道が荒れ気味になってきました。
何度か石にタイヤをはじかれバランスを崩して脚を着いてしまいました。
S木さんはそんなところも巧みにバランスを取ってラインも走りやすいところを選択し止まることなく走ってます。
上手いなぁと感心です。
苦しみつつも楽しんだグラベルもついに終わってしまい舗装路へ出ます。
この頃には小雨が降り始めて気温も下がり汗冷えが心配だったのでウィンドブレーカーを着て舗装路の下りへ走りだす。
天気予報では25℃まで上がると言ってましたが念のためウィンドブレーカーを持ってきてよかったです。
そして舗装路の下りですが36Cの太いタイヤとディスクブレーキのおかげで安心感がありました。
機械式ディスクブレーキは正直そんなにいいと思ってませんでしたが雨の下りでは効果大でした。
タイヤもブレーキングでしっかり潰れてグリップするしロードレーサーより速いとは言いませんが普通に速いです。

楽しかった林道は終わってしまいました。
あとは自宅に向けて走るのみ。
コンビニ休憩入れながら雨が上がった一般道を走って帰宅。
満足なライドでした。

先日、MTBに乗って実はやっぱり欲しいなぁと思いました。
ただ今回林道を走ってみてグラベルロードの良さも実感できました。
舗装路ではロードより少々ペースは落ちますが普通に走れます。
重いせいか横風にも煽られづらいしロードほど路面に気を使わなくても大丈夫。
グラベルではMTBよりずっと遅いですが遅いペースで楽しく走れるので安全性が高いです。
使い方が合えばとても楽しく頼れる自転車です。
気軽に使えるし少々雑に扱えるので最近ではコレしか乗らなくなってしまいました(笑)