2017年08月 の記事一覧

大垂水~甲府~柳沢峠

遅くなってしまいましたが日曜日のライド記録。
もっと早く書こうと思ってましたが忙しかったりで…
腰も痛めてしまって調子が悪いです。

先日、甲府までサイクリングに行きましたが今回はその逆ルートで行って来ました。
今回は同行してくれる人がいたのでふたりライド。
まだ200㎞を走ったことがなくぜひ一緒に…とのことで僭越ながらご一緒させて頂きました。
まずは5時に集合し出発。
国道20号をひた走る。
大垂水峠を越えペース控えめで適宜休憩入れながら走ります。
時間に余裕を持って出発したので猿橋で大休憩。
IMG_20170827_075653.jpg
↑猿橋

IMG_20170827_080149.jpg
↑今回の相棒氏

かなり休んでしゃべってましたが重い腰を上げ再スタート。
ここら辺までは暑くなく道も比較的空いていたので走りやすかったです。
笹子トンネルが近づくと上りが多くなります。
気温も上がってきてバテてきたのでトンネルの前に休憩。
IMG_20170827_091552.jpg
↑登山客がポツポツ降りてきた

そして関門の笹子トンネルに突入。
ここで事件発生。
なんと自分の自転車のチェーンが外れた。
トンネル内で止まるのは恐ろしいし暗くてチェーンをはめるのが大変。
なので走りながらFディレーラーをガチャガチャ操作しまくって無理やりはめた。
恐ろしい出来事でした…
幸い止まらずに済んだもののあとでみたらクランクがガリガリでした(泣)
でも自分の責任なので仕方ないです。
やっぱりプロにメンテは任せた方がいいのかな…

トンネルを抜けるとほぼ下りなので無事甲府まで到着。
ここで待ち合わせの友人2名と合流し昼食。
IMG_20170827_122902.jpg
↑久しぶりのラーメン

昼食の後もお茶したり楽しい時間を過ごしましたが帰りがあるので別れを惜しみつつ帰路へ。
当初、国道20号を往復するつもりでしたが相棒氏が笹子トンネルが怖いし笹子までの上りがキツいので奥多摩ルートで帰りたい、と告げてきました。
奥多摩ルートのがキツいですよ~と返答しましたが奥多摩ルートにチャレンジしたいとのことで柳沢峠を上ります。
暑いのでキツかったです。
モノ凄く辛かったです。
途中、軽く熱中症になったりハンガーノックになったりと何度も止まって休憩しました。
ヘロヘロになりながらも何とか上り切りましたが時期を考えないと危険ですね。
IMG_20170827_174655.jpg
↑確か18時前だったかと…

暗くなるし急いで帰るかと下ります。
そしてさっきまでがウソのように寒い…
寒さに震えながらのダウンヒルでした。
ある程度標高が下がると寒さは解消されましたがさすがに夜の峠は寒いですね。
あとは青梅街道をひたすら下って帰りました。
帰宅は21時過ぎだったかと…
前回の甲府ライドより疲労が大きくダメージ大でした~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ハンガーノックには猛省です
スポンサーサイト