2016年12月 の記事一覧

ブレーキが効かない!?

日曜日は息子と親子ポタ。
忙しい息子に合わせて午後からほんのちょっとだけ走って来ました。
コースは近場の多摩湖。
スカイジャージを着せて行って来ました。
TS3J0096.jpg
↑埼玉側は空いてます

先日、ブレーキシューを替えたので感想を求めると「違いがわからない」とのこと…
やはり危惧した結果そのものでした。
よくよく話しを聞くとブレーキが効かないとうよりブレーキレバーが握り辛いようです。
確かに自分もシマノのSTIからカンパエルゴに替えた時に上ハンからのブレーキの掛けやすさにびっくりしました。
変速性能はシマノが圧勝ですがブレーキレバー操作に関してはカンパの圧勝、が自分に感想でしたので息子の意見も理解できます。
できればSTIからエルゴに交換してあげたいと思いますが経済的事情が…
でも快適に乗らせてあげたいし考えてみよう。

多摩湖を走ってるとサイクルジャージでランニングしてる人を見掛けた。
もしや…と思って見たら物欲党でよくご一緒したakiさんでした。
息子の成長ぶりに驚いてました。
以前息子に会ったのは小1くらいでしたからね。
それとパナに乗って親子ポタをしてるのが羨ましいと言われました(笑)

TS3J0098_20161227220602d37.jpg
↑小さい頃は怖がってたトンネル

20㎞も走ってませんが楽しいひと時でした。
ただ反抗期なので何かにつけ態度がよろしくないのが気に入りませんがね
ポジションが合ってないのか単に慣れてないのか腰が痛いとか手が痛いとかうるさいです。
緊張してカラダが強張ってるせいもあるのかもしれませんけど。
慣れるためにもできれば冬休みに半日程度でいいからまたポタリングに行ければと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 Jr.MTBの時より走れてないぞ~
