2016年10月 の記事一覧

久々、親子ポタ

日曜日はAMはジョギング、PMは息子と自転車。
久しぶりに息子とのポタリングです。
先日、やっとドロップハンドルに乗れるようになったのが嬉しいようで自ら走りに行こうと言ってきました。
まずは変速の練習をしたいとのことで某大型自転車店の駐車場で少し練習させてもらう。
TS3J0765.jpg
↑公道デビュー!?

TS3J0766.jpg
↑STIの操作方法を伝授

不器用な息子なので心配でしたが一応STIレバーの操作方法は理解できたようです。
今回は速度域が低いのでリヤの変速だけ練習させました。
少々慣れてきた感じが出てきたところで多摩湖CRに連れて行きます。
本人的にはまだ怖がってましたがゆっくり走れば大丈夫だろうと息子に前を走らせて多摩湖へ向かう。
小学生時代と変わらずペダルの外踏みをしてるので直したいのですが今日は余裕がないだろうと何も言いませんでした。
ただすっかりクセになってるので容易には直らないかもしれません。
kako-ACa0HW4JSQXca4hX.jpg
↑8%勾配を無事クリア

kako-4zYNQzyWMHnPQaqc.jpg
↑多摩湖CRを慎重に走らせます

kako-hvAEz9JRBf8CX0tm.jpg
↑ちょっと足を伸ばして狭山湖へ

20㎞ちょっと走って終了。
まだ慣らしだしあまり時間がなかったのでこんなもんでしょう。
変速は今までのJr.MTBが6速だったのが10速とクロスレシオになり変速してもペダルが重くなったり軽くなったりする感覚があまり感じられなかったようです。
まぁ速度域が低いですし10速の恩恵には預かれませんよね。
今回20㎞程度では特に肩や首が痛くなるようなことは無かったとのこと。
次は多摩川か荒川あたりの平坦CRで50㎞くらいを目安に走ろうかと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 和田峠に挑戦する日は来るのか!?
