2016年03月 の記事一覧

昨年の自分に負ける…

昨日の多摩湖駅伝、7.2km区間を無事完走しました。
結果から言うとタイトルの通り昨年の自己記録に37秒及びませんでした。
1kmあたり5秒のロスですね。
今年は年明けから3ヶ月間、結構練習したつもりでしたがケガで大して練習できなかった昨年に及ばなかったのは正直悔しいし自分に落胆ですねぇ…
TS3J0233.jpg
↑ゆるキャラ「うまべぇ」だそうです

一応、忘れないよう内容を書いて反省してみる。
スタート前アップ走をダラダラと2kmばかり走り500mくらいダッシュして心肺をそこそこ上げてみた。
走り出してから最初の2~3kmぐらいが一番キツイんですよね、自分の場合。
なのでスタート前にアップ走。
緊張のせいか脚が思うように動きませんでした。
要メンタルトレーニングですな。
TS3J0231.jpg
↑ここは狭山公園。上の堰堤がコース。

タスキを受け取っていざスタート。
子供達、ママ達に見送られ笑顔でスタート。
*ウチの子供は多摩湖には来たが友達と山遊び、奥方は不在…
スタート直後の堰堤は強烈な向かい風。
スタート早々ひとり抜かれるが着いて行けそうもないハイペースな方だったので見送る。
やはり最初は呼吸が安定せず苦しいが最初の1kmを通過。
ポケットからedge705を取りだして確認すると想定タイム通りに4:16で通過。
少しづつ呼吸も安定してきて2km通過、やはり予定通り4:24。
ここら辺は西武ドームに向けて緩やかな上り。
ここが一番苦しむところでしたがそれでも3kmを目標タイム通り4:36通過。
ここから堰堤下に向けてスロープを一気に下る。
堰堤下の給水所で給水を試みるが失敗。
すぐ次の給水を受け取れて一口飲んで残りは頭からかぶる。
この日は暖かかったのですでに暑くて堪らなかったんです。
半袖Tシャツに薄手の長袖を着てましたが失敗でした。
半袖1枚で充分でした。

この後はスロープで一気に下った分を階段で上らなければいけません。
多くの人が歩いて上ってます。
階段を上り切ってもまだコースは上り続けてますのでペースダウンが続きます。
必死に腕を振ってカラダを前傾させて上る。
4km通過地点でちょっとペースが落ちて4:38。
ここから基本下り基調になります。
ペース取り戻しに掛かりますがカラダがオーバーヒートしたか暑くて堪りません。
5km通過地点でペースを戻せず4:44。
これ以上はペースは落とせないと耐えてましたがその後腹痛に襲われてしまった。
普段しない給水のせいか脇腹痛。

耐えて走り続けましたが6km地点を4:38で通過したあたりでまともなフォームで走れくなってしまいました。
痛さでお腹を抱える姿勢でないといられない。
練習ではいつもこのラスト2kmから徐々にペースを上げてラスト1kmからスパートなのですが全く上げられず…
調子がいいと4:10を切るラスト1㎞区間が4:30でした。
オヤジ仲間がこの区間まで応援に来てたので痛みに耐えつつ励まされながら進む。
それでもタスキを渡す最後の堰堤入口の直線区間は気合と根性で全力疾走。
この区間はたくさん人が見てるのでみっともない姿は晒せません。
最大限の見栄を張って走らなければいけないんです(笑)
無事、タスキを渡して役割を終えましたが初めてランニングを脚を攣りそうになりました。

結局、冒頭の通り昨年の37秒落ち、今シーズンの練習を通して自己セカンドベストのタイムでのゴールでした。
ただ今回、我がオヤジチーム全員が昨年よりタイムを落としてました。
そういう気候コンディションだった…ということにして下さい(笑)
前半はいいペースでしたが後半の脇腹痛が大誤算でした。
気温が高かったので思ったより消耗してたのと慣れない給水が悪かったかもしれません。
ただ体感ではもっとペースが落ちてると思ってたラスト2kmは思ったより耐えて走ってたようです。
ちなみに3走区間を走りましたが途中トップチームのアンカー(4走)に抜かれました。
速くてあっという間に見えなくなりました。
同じ3走区間のランナーに抜かれたのは多分2~3人。
抜いた人はたくさん(笑)

大会後はいつも通り打ち上げ会場まで子供達と5kmを疲れたとか言われながらテクテク歩く。
お好み焼屋で呑んで食らう。
公園で子供の遊びに全力で立ち向かう。
夕暮れに帰宅。
翌朝起きると全身筋肉痛…
TS3J0235.jpg
↑参加賞

今年はあまり膝痛にならずよかったです。
慎重に走ったしアイシングやストレッチにも気を使いました。
自転車より比重は落としますが少しランニングも続けてもいいかなぁと思う。
次はどこか近場の10kmの大会に出るか!?なんてオヤジ達は話してるし自分もハーフマラソンまでは挑戦してみてもいいかな~なんて思ったりもしてます(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 今年はロンドンオリンピック代表も走った多摩湖駅伝
