2015年08月 の記事一覧

駆動系メンテ

先日、グラベルを走ったせいでチェーンやスプロケがジャリジャリになったので分解清掃しました。
いつも通りスタンドに自転車を載せてチェーンを外してホイール外してスプロケも外します。
チェーンは洗浄剤にしばらく漬けて歯ブラシで擦る。
まぁまぁきれいになりますがさらなる成果を求めて次は中性洗剤で歯ブラシ清掃。
お湯で流した後すぐドライヤーで強制乾燥。
チェーンを濡らすのはよくないのかもしれませんが今までこの方法で特に問題はなかったです。
すぐによく乾燥させてるので錆びが浮いてきたこともないです。
TS3J1078.jpg
↑結構使えるフィルタークリーナー

スプロケも洗浄剤に漬けてペーパーウェスで拭き取り。
これだけできれいになった。
プーリーの汚れもひどかったのでディレーラーから外して洗った。
チェーンリングも自転車に付けたままだと清掃しにくいのでクランクごと外して清掃。
TS3J1079.jpg
↑久々にここまで分解

TS3J1077.jpg
↑ドス黒く汚れたチェーン&スプロケ

TS3J1081.jpg
↑スッキリきれいになりました

少し前にチェーンオイルをAZ製に替えたのですがこれにしてから汚れがひどい…
すぐに汚れを呼んで真っ黒になるしこびりついた汚れも粘着質で落とし辛い。
オイルをチェーンに塗布して丁寧に乾拭きしてもホイールにオイルが飛散しまくり。
肝心の潤滑性に問題はありませんがちょっと自分の求めるモノと違ってたかなぁ。
かといってイノテック105に戻すのも気乗りしない…
自分的には「ムオン」が一番しっくりしてた気がする。
AZを使い切ったらムオンに戻そうかな~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 使い切る前に替えちゃうかも
スポンサーサイト