2015年03月 の記事一覧

ジテツー試走

昨日の土曜日は新たな勤務地に向けて道順の確認の試走をしてみた。
まぁ知ってる場所にあるので迷う事はないのですが一応走りやすさや時間を事前に正確に掴んでおいた方が良いかなと思って。
マジメだなオレ(笑)

自宅から勤務地へは多摩湖・狭山湖を超えていかねばならず大雑把に地図上でいうと右に迂回するか左に迂回するか2通りが考えられる。
というわけでまずは右迂回ルートで向かったみた。
TS3J0848_convert_20150329203522.jpg
↑休憩したことない休憩所

なるべくクルマがいないルートを考えて走りましたがなかなか良い道がなかった。
埼玉の道路はどこも路肩が狭く自転車にとって走り辛い。
峠道にしても埼玉の峠は荒れてるところが多い印象。
ちなみに個人的には神奈川・山梨あたりの峠は概ね走りやすい気がする。
話を戻すと結局、ちょいちょいアップダウンをこなしながら17.5kmだった。
ショートカット出来る道もまだあるけどクルマが怖いのでこんなとこかな。
あとは細かい道は通勤をしながら開拓ですね。
TS3J0849_convert_20150329203616.jpg
↑ここは狭山湖

帰りは左迂回を走る。
こっちも適度なアップダウンをこなし13.5kmだった。
小さな川沿いを走れるので安全度はこっちでしょうか。
ただサイクリングロードではないのでスピードは出せません。
それに13.5kmじゃ短くてつまらんので少し回り道を考えてもいいかも。
ただ、残業や早出など急ぎの場合はやはりこっちルートですね。
TS3J0850_convert_20150329203650.jpg
↑ちっこい川沿い

あとは多摩丘陵には公園が多数あるのでこの中を通るのもアリかも。
ただ公園内が自転車で通れるのか、ターマックかグラベルか未確認なので通勤路に慣れたら要探検といったところでしょう。
それと街灯が少ないルートが多いのでライトが重要になりそう。
今、使ってるVOLT300で光量が足りるか実際に通勤してみて足りなければ追加も考えよう。
ハブダイナモもありか!?←単なる物欲(笑)
そんなで転勤しても自転車通勤は楽しめそうです♪
安全第一で参りましょう!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 今年は良い春になりそう♪
