カテゴリ:クルマ の記事一覧

スタッドレスタイヤ購入

昨日の日曜日、スタッドレスタイヤを購入しました。
関東で大雪との天気予報だったので久しぶりにスタッドレスを買ってみた。
近くのタイヤショップに買いに行きましたが凄い混雑で参りました。
皆、考えることは同じなんですねぇ。

TS3J0125.jpg
↑今日はクルマ通勤

買ったのはダンロップウィンターマックス。
あまり深く考えず予算とネームバリューーの兼ね合いで決めました。
いくら多摩地区とはいえ豪雪地帯ではないので名の知れたタイヤなら問題ないでしょう。

TS3J0124.jpg
↑家の近くは空いてた

結局、会社へは自転車なら50分のところ渋滞で2時間掛かりました。
でも遅刻はしてないです。
道中、走れなくなった放置車両数台、立ち往生してるのも見掛けました。
周りの迷惑も考えムリしないで欲しいですね。
そういう自分もスタッドレスを履いたとはいえ油断しないよう気を付けないと。
かつてインプレッサWRXに乗ってる時スタッドレスを履いてるのに駐車場から出れなかった経験あります。
過信は禁物…

タイヤといえば先日パンクしたチューブラー。
まだチューブラーを継続するかクリンチャーに替えるか決めかね放置…
予算の都合もあるし悩みに悩んでおります。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 雪かきで肩壊した(泣)
スポンサーサイト

電池切れ

クルマの電池が切れた。
といってもハイブリッドのニッケル水素バッテリーではなくスマートキーの電池。
インパネに電池切れの表示がされたんです。
TS3J0758_convert_20150115223934.jpg
↑警告灯は精神的に良くないねぇ

クルマを買ってから3年、初めての電池交換です。
パカっと開けて交換するだけで至って簡単でした。
電池の種類は自転車のライトやセンサーでお馴染みのCR2032で家に在庫があったのでサックリ終了でした。
TS3J0760_convert_20150115224012.jpg
↑100円ショップ電池

買って3年、ということで車検も通した。
当初、仕事を休んでユーザー車検のつもりでしたがどうにも休めそうもなく諦め…
予算の都合でお高いディーラーには持ち込まず流行りのカーコン車検に出してみた。
思ったより安く済んでよかった。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 2週連続土曜出勤

チューブレスパンク

オマエ、チューブラーしか使ってないじゃん…
というわけでパンクしたのは自転車ではなくクルマ。
交差点を曲がった時僅かにタイヤがよじれる…エア圧が僅かに低いのでは!?
など敏感な運転センスは持ち合わせていないのでたまたま気付きました。
窓開けてクルマを走らせていたらカチカチ音がするんでタイヤに石ころでも挟まったかと思って見てみたらボルトが刺さってました。
TS3J0476_convert_20130501233328.jpg
恐る恐るボルトを引き抜こう引っ張ると明らかにエアが漏れてきたので抜くのは中止。
素直に「タイヤ館」行って修理してもらいました。
タイヤ館ではタイヤ外して内面修理だそうです。
ホントはコスト削減でスティック状のゴム突っ込んで自分で修理しようかと思ったんですがなんか面倒臭いので頼んじゃいました。
なんか最近パンク続きでやだなぁ…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 クルマのパンクなんて久しぶり

スピーカー交換

一昨日の4/1(日)は体調不良の息子のおかげで念願のツーリングに行けずにしばらく様子を見てましたがなんだか元気。
昼前にはヒマだから遊びに行きたいとかぬかしやがる。
胃腸の弱い息子で過去にも胃腸炎で入院歴があるので大事に至らずホッとしましたがこんなだったらツーリング行けたのに…と思ったり思わなかったり。
とまぁ自分もすっかりヒマになってしまったので早くやろうと思いつつ放置してたクルマのスピーカー交換をすることに。
ホントは三浦半島に追いかけようかと思いましたが時間的にも厳しいしさすがにマズいかなと家から離れずできる作業にとどめておきました。 【続きを読む】

交通安全祈願

今日は交通安全祈願に行って来た。
大垂水峠の手前のあの祈祷所、高尾山薬王院です。
やはり追突事故で愛車を失ったので一応お祓い的なものをしておこうかと思ってね。
といっても全損にされたクルマも新車当時ここで祈願してもらってたんですが。
まぁHP見ると1年に一回祈願を、と記してあるので期限切れだったんでしょうか…
TS3J0880_convert_20120204223107.jpg

今回も前回同様、一番お安いコースでの祈願。
ホラ貝吹いて太鼓叩いて祈願してもらう。
ちなみ6年前に祈願に来た時、まだ3歳だった息子は祈願の一連の流れを
「ボアホ~ン、ボアホ~ン、ドンドン、ドンドン、ハンニャホ~ラ、ハンニャホ~ラ」
と表現しておりました(笑)
一応解説すると
ボアホ~ン→ホラ貝
ドンドン→太鼓
ハンニャホ~ラ→祈願
でございます。
【続きを読む】