カテゴリ:スイミング の記事一覧

息子とスイム

今日は奥方が出掛けたらバンクに行こうと考えてましたが機嫌だか具合だかよくわかりませんが悪いようで出掛けず…
なのでバンクは行けず息子の水泳の練習に行って来た。
今日はいつものワンポイントレッスンがおばさま達に占拠されてたので息子と二人で平泳ぎの練習。
ビート板持たせてひたすらキックの練習。
キックした後のけのびが続かず沈んでしまうのに苦労してましたがちょっとは上手になったかな。
もう少しキックが安定してきたら手もつけて平泳ぎの形で泳がせてみたい。



【続きを読む】
スポンサーサイト

久々スイム

今日は息子と水泳の練習。
通っていたスイミングスクールは結局辞めることにしました。
息子と我が家にあのスクールはイイことが何一つ無いという結論に達しました。
まぁ通ってるヒトはたくさんいるので合うか合わないかという問題なんでしょうがね。

そんなワケで市民プールへ行ってきました。
さすがにこの時期にプールは空いてます。
息子を泳がせながら自分は水中ウォーク。
膝のリハビリのマネゴトをしてみる。
この程度の負荷では大丈夫でした。
あらためてランニングって大変なスポーツなんだなと思った次第。

そしていつもの市のワンポイント指導をお願いする。
今日は平泳ぎに挑戦。
相変わらずカラダを動かすのが不器用なんで教えてもらう通りにいきませんが楽しそうにやってます。
その後は自分と練習し最後は自由に遊ばせて終了。
自分的にはもっとビシビシ教えたいけど息子には息子のペースがあるのであまりシャカリキにならいよう注意しました。
でも息子は追い込まれないと必死にならないのでそのサジ加減が難しいですね。

この時期のプール、水温は高くてイイんだけどプールを上がったあとの更衣室が激寒!
風邪ひかないよう要注意デス。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 家にプールがあればなぁ

バタフライは鬼門

土曜日は固定ポタのあとオヤジ会忘年会。
会社の忘年会と違ってビールがウマい!
気の合う仲間と飲むのはイイもんですな~
料理も最近ちょくちょく行ってる焼き鳥屋がかなり奮発してくれたようで会費の割に豪華で大満足でした。
キンキとフグのから揚げは激ウマでした。

明けて日曜日、先週に引き続きドルフィンキックの練習しにプールへ繰り出す。
この日もワンポイント指導を仰いでみた。
先週のコーチとは違う方でしたがやはり熱心に教えて頂きました。
ただ息子の悪いクセの足首が伸びないキックはそう簡単には直らずコーチも苦労してました。
それと前回も今回のコーチも平泳ぎの前にバタフライは教える順番が逆では?とおっしゃってました。
特に小さい子は筋力が未発達なので簡単ではないとの見解でした。
自分もそう思ってましたしそもそもバタフライは平泳ぎから生まれた泳法のハズなので平泳ぎが後回しはどうかと思う。
クロールと平泳ぎを先に教えると辞める子が多いからバタフライを先に教えてる、ってハナシは本当なのかも…
まぁそれでもできる子はできるので何とも言えませんが…
ただうちの息子にはバタフライは身体的にまだ早いようで先に平泳ぎをマスターしてカラダがもう少し発達してからバタフライを教えた方が良さそう。

しかし最近、子供が溢れロクに教えてもらえずに上手に泳げるようにもならずお金ばっかり取るスイミングスクールに通わせるのがバカバカしくなってきた。
こうして自分でプールに連れてきて市の無料指導をうまく組み合わせれば充分なのでは思うようになってきた。
続けさせるか悩みどころです…

ドルフィンキック


今日はやはり予定通り(?)市民ロード5キロはDNS。
なのでバンクデビューに行きたかったのですがさすがに膝が痛くてDNSしたのに自転車で走りにいくワケにもいかず市民ロードに出場するオヤジ仲間の応援。
なかなかイイ走りしてましたね~
小学生の部もかなりの盛り上がり。親の応援がね。

午後は息子の水泳の練習。
ドルフィンキックが合格できず苦労してるので特訓です。
市民プールに着くと「ワンポイント指導」なるモノをやってる。
聞くと無料でコーチが教えてくれるとのコト。
おぉコレは!と早速お願いすることに。
先客がいたので順番待ちはありましたが30分くらいマンツーマンでみっちり指導してもらい充実した練習になりました。
自分も教える様子を間近で見れたので教え方の参考にもなりましたね。
間違いなく月¥6500払うスクールより密度の濃い練習でしたよ。
機会があればまたお願いしてみよう!

プール、プール


3連休、なんとか風邪は良くなったようです。
腰も万全とはいかないですがだいぶよくなりました。

今日は奥方実家でマッタリ。
昨日は午前も午後もプール。
午前は家からすぐの屋外の市民プール。
息子のクラスメートも合流して流れるプールやら滑り台やらにお付き合い。
ちっとも泳いでません。
おまけにたった2時間で真っ赤に日焼け…
痛い…
お肌がデリケートな自分。やっぱ日焼け対策はしっかりしなきゃ、と反省。
自転車もUVアームカバーとレッグカバーは必需品デス。 【続きを読む】