カテゴリ:物欲 の記事一覧

SLR XP サドル

サドルを替えてみました。
先日、青ナカガワ氏がSLRサドルを使っていて使用感を聞いてみました。
するとイマイチ合わないので使ってみますか!?
とのありがたいお話し。
早速受け取りに出向きました。

IMG_20170621_225721.jpg
↑型はちょっと前のヤツらしいです

IMG_20170621_225757.jpg
↑軽量サドルの代名詞

IMG_20170622_075123.jpg
↑実測値180g!

今まで使っていたコンコールスーパーコルサに不満があったわけではありません。
座り心地は最高だったしペダリングも軽快に回せました。
ちょっと重いのが難点かもしれませんが特に軽量マニアではない自分はあまり気になりませんでした。
たまたま良い機会に恵まれたのでSLRサドルにチャレンジです。

IMG_20170622_173137.jpg
↑コンコールスーパーコルサ

IMG_20170622_180415.jpg
↑SLR XP

触ってみた感じだとクッションはそんなに硬くはないです。
サドル自体も意外と柔らかくて力を加えるとしなります。
付け替えて眺めてみるとサドルが薄くなって軽快感が出て現代風になりました。
シートポストもちょっとだけ伸ばせました。
重量に関しては確実に軽くなってますが元々の自転車が重いので持ち上げてもおぉ~!という変化はないです。
あとは乗ってみてサドルの軽さを実感できるか。
ただ自分は違いのわからないオトコなんで実感できないかもしれません。
問題はお尻に合うか、ですね。

IMG_20170622_174914.jpg
↑コンコールスーパーコルサ実測値…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 青ナカガワさんありがとうございます~


ヘッドパーツを求めて

昨日はヘッドパーツを買いに行って来ました。
欲しかったのはもう何世代も前の1インチスレッドのXTR。
クオーク号に組んであるヘッドパーツです。
ストラトスを組むにあたってヘッドパーツをどうしようかと考えてましたがクォーク号とお揃いにしようかと考えました。
ストラトスの村山氏も自分のクォーク号のXTRを見て「これ、最高のパーツだよ」とお話しだったのも後押しになりました。
というわけで在庫がある細山製作所へ出向いてきました。
IMG_20170604_094237.jpg
↑16号沿いの自転車道

フレームを作って頂いて以来の里帰りです。
変わらずお元気な細山氏。
いろいろ自転車談義をさせて頂き楽しいひと時でした。
話しの中で驚いたのはピストでの1000mTT。
50数年前に計測したタイムとつい先日計測した時と全く同タイムだったとのこと。
ご本人は進歩がないと嘆いてらっしゃいましたが普通はあり得ないのではと思います。
間違いなく一回り以上若い自分より速いと思います。
日本一速いビルダー健在といったところです。
自分も年齢をいい訳にせず精進せねばと思います…が、やっぱり楽しく走れればいいかな。
ちなみに細山氏もこのXTRヘッドパーツは最高だよと仰ってました。
IMG_20170604_133415.jpg
↑納車待ち

ヘッドパーツを受け取ってストラトスへ。
3週連続で伺ってます(笑)
IMG_20170604_145632.jpg
↑見慣れてしまった(笑)

今回は鉄一徹氏と青ナカガワ氏が同行してくださりいつも以上に自転車談義に花が咲きました。
同行のお二方とも自分よりずっと自転車に詳しいので村山氏も話し甲斐があった印象でした。
しかし毎回思いますがプロの自転車選手である競輪選手を相手に仕事をしてるだけあり知識も技術も一介の自転車屋とはひと味違いますね。
本当に勉強になります。
IMG_20170604_143640.jpg
↑肝心のXTRヘッドパーツ

XTRの何がそんなにいいのか伺ったら圧倒的に耐久性がいいそうです。
シールがしっかりしてる。
ベアリングの玉の大きさが普通のものと違う。
仕上げが良い。
古いとはいえ当時のシマノの最高レベルの仕事ですから良い物を作っていたんですね。
IMG_20170604_145622.jpg
↑クォーク・カラビンカ・オオタキ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 人生、楽しみがあると何かとやりがいが出ます(笑)





ポジションを変えろ

自分でもわかっていたのですが改めてアドバイスを受けポジションを調整することにしました。
そのためステムとハンドルを購入。
無題0526
↑写真撮り忘れて画像拝借

低身長の味方ディズナです。
ショートリーチのJFITアーク、26㎜シルバーを選んでみました。
定番になってる上ハンドルとブラケットが一直線になるタイプは好みではないので丸ハンドルに近いARCにしてみた。

TS3J1297.jpg
↑日東UI2

ステムは今回は定番日東パールではなくクロモリステムのUI2。
何となくUI2にしただけで特に意味はありません。

というわけで早速取り付けてみました。
取り付け工程は省略。
今回はとりあえずポジションチェックなのでワイヤーもバーテープもそのまま再利用。
結構な適当組み付けです。
よければワイヤーの長さ調整やバーテープも替えようと思います。
またがってみた感触ではハンドル幅がちょっと失敗だったかも。
今までの日東105は390㎜でしたが今回は400㎜。
思ったより幅が広くて感じて違和感あり。
まぁでもすぐ慣れると思いますけど。
あとはソフトシルバーなるカラーリングがイマイチかな。
普通のシルバーなりポリッシュがよかったです。
磨いてみようかな…

そして2時間ばかりテスト走行。
かなりコンパクトなポジションになりました。
ただ自転車がこじんまりしてカッコ悪くなりました…
感触はハンドルが近くなり乗りやすいといえば乗りやすいですが慣れないので詰まった感じ。
ドロップが浅いせいもあるのかあまり深い前傾にはなれませんね。
とはいえJFITアーク、気になるところなく使えそうなのでいいんじゃないでしょうか。
ブレーキレバーも近くなったかな。
ただ以前の日東105はレバーが外開きになってレバーに指を掛けやすかったので一長一短といったところ。
ダンシングでも腕や手首に気になるところは特になし。
しばらくコレで慣れてみようと思います~
TS3J1306.jpg
↑テスト走行の行き先(笑)

今回ステムとハンドルリーチを詰めてハンドリングがよりクイックになりました。
剛性も上がったのか硬くなったというかしなりが減った感じ。
ストラトスで相談するとなぜハンドリングが変わって感じるかをジオメトリ含めきちんと説明して頂き納得です。
またステム、ハンドル周辺部品の素材や剛性次第で乗り味の若干の違いはあるとのこと。
奥が深いです。
TS3J1309.jpg
↑ステム切らないとこれ以上下がらない

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ほんのちょっとブラケット位置を下げたい

セールで通販

いつもカタログを送ってくれるタキザワサイクル。
たまには売上に貢献しようかとセールをしてたのでいくつか買ってみました。
まずは消耗品の代名詞グローブ。
TS3J1302.jpg
↑1000円

最近グラベルロードがパンクづいてるので予備チューブ。
TS3J1303.jpg
↑1個500円

そして目玉…
TS3J1304.jpg
↑最新のデュラエース!

TS3J1305.jpg
↑FD-R9100

思い切ってデュラエースを購入してみました!
今までロードのクォーク号はふたつ前の型の6600アルテのFディレーラーを使ってました。
ギヤとチェーンの消耗もあるかと思いますが最近ビシっと変速しなくて…
それとグラベルロードのレネゲード号のテイアグラのフロント変速の正確さと素早さに驚きを受けて最新のメカを使ってみたくなりました。
ロードはシフターにカンパエルゴを使ってるのでちゃんと動くか不安ですが多分大丈夫だろうと希望的観測。
実際取り付けて使用するのは少し先になりますが楽しみです~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 テンション上がる~!

サドル交換

グラベルロードのジェイミスレネゲード号のサドルを交換しました。
最近どうもお尻の調子が悪くサイクリングだけでなく日常生活でも痛むことが多いんです。
以前は尻痛なんてなかったのに…
レネゲードに標準装着されたサドルはフラットタイプですこぶる調子が悪かったので息子用のロードに装着されてたフィジークアリアンテを使ってました。
これならなんとか痛くて漕げなくなるようなことはなかったです。
が、あくまで息子のロードのサドルなので元に戻すことにしてレネゲード用に新たに購入しました。
TS3J1200.jpg
↑ディズナアキレスレディースフラットトップ

林道サイクリングの帰りにお店に寄って買いました。
在庫が豊富なのでいろいろ見比べて店員さんに相談して決めました。
普段ネット通販が多いですがやはりカラダに触れるパーツは実際手に取って見た方がいいですね。
そういう意味で店舗に在庫がたくさんあると助かるし多くの客のインプレを持ってる店員さんがいるのも心強い。
今回、実物を見て形が自分に合いそうだったし硬さも良さそうだったのでこれにしようかと思ってました。
が…レディースと銘打ってるのがネックでした(笑)
でもサンエスのカタログに「男性にも快適」って記載があるし店員さんも使ってる男性もいますよ、とのことで購入へ。

TS3J1201.jpg
↑アリアンテと同じような大きさ

TS3J1199.jpg
↑カタログより重いですけど…

といわけでレネゲード号に装着して乗ってみました。
TS3J1203.jpg
↑ブラックサドルにしました

TS3J1206.jpg
↑前から

TS3J1204.jpg
↑後ろから

ジテツーで使っただけですがいまのところ問題無さそうです。
アリアンテに比べてクッション性は高い感触です。
フィット感も上々ですがもう少し乗り込むともっと馴染む感じもします。
里山でも前後の体重移動はし易かったです。
あとは長距離乗ってどうかといったところ。
GW中にじっくり乗り込みたいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 シングルトラックで乗り込みたい