カテゴリ:物欲 の記事一覧

トレイルヘルメット

MTBは持ってませんがオフ用のヘルメットを入手しました。
敢えて購入とは書きません(笑)
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↑ベルのヘルメット(多分コレ

レネゲード号でトレイル走行を楽しんでますが安全のため後頭部までしっかりガードのあるヘルメットがあればなぁと思ってたんでタイムリーでした。
安全のため…と言ったもののホントはこの手のヘルメットの方がトレイルの雰囲気に似合うかなと思って。
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↑MIPS搭載

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↑バイザーは可動式

早速通勤トレイルに使ってみましたがいい感じでした。
サイズはMですがほんのちょっと後頭部が狭いかな。
大きさ自体は問題ないんですけどね。
欧米人向けのカタチなんでしょう。
ただ、ちょっと重たいかな~
ヘルメットに452gって記載してあります。
軽量ロードヘルメットの倍ですね…
ちなみにテールライトは自前を後付けです。

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BR5800購入

シマノのキャリパーブレーキBR5800を購入しました。
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↑珍しく新品購入

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↑105にしました

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↑ゴツイです

息子用のパナソニックロードに取り付けです。
先日ブログに上げた通りST5700とラージアーチブレーキのレバー比が合わなく初期制動が悪いので交換です。
パナロードはラージアーチ仕様なのでBR5800ではブレーキシューがリムにほんのちょっとだけ届かない。
なのでオフセットブレーキシューホルダーを使用。

ブレーキ交換のついでというわけでないですがハンドルとステムも交換します。
ハンドルは手持ちのディズナARC400mm。
ステムも同じくディズナの90mm。
今まで60mmステムと日東105ハンドルを使ってましたが見た目のバランスがカッコ悪いので交換します。
ハンドルはディズナARCの方が日東105よりリーチもドロップも短く浅くなるのでその分ステムを伸ばします。

あとはバーテープも。
費用削減でバーテープは再利用しようとセコイ考えでしたがはがす時に劣化しててチギれました…
安さでTNIのバーテープにしました。
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↑\1000アンダー

さらについでにクランク交換。
息子パナには162.5mmのショートクランクが装着されてます。
が、今や自分より背が高く足が長い息子には短くないか!?
と思いレネゲード号の167.5mmに交換。
レネゲード号、あんなにホイールベースが長いのに深くハンドル切るとつま先とクランクが当たる仕様…
トレイルでたまにつま先が当たったりするし木の根っこや障害物にクランクの先をぶつけることがあるのでレネゲード号に162.5mmのショートクランクを付けてみました。
これでどちらもテストしてみて様子を見ようと思います。
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↑入れ替え交換

息子用といいつつすっかり楽しんでます(笑)
気軽に乗れるセカンドロードと化しています。
息子は春になったら乗りたいと言ってるのでそれまでコイツで遊んでおこう。

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ブルーラグでハンドル購入

ハンドルを買いました。
グラベルロードのジェイミスレネゲードに装着するハンドルです。
今まで日東105を装着してましたがもう少しブラケット位置を近くにしたいなと交換します。
ステムを短くするのも手でしたが現在80㎜を装着してるのでこれ以上短くするのは…とリーチの短いブルーラグオリジナルの日東174の400㎜を購入しました。
日東105はリーチ95㎜と深いポジションですが対して日東174はリーチ75㎜。
計算上は20㎜ブラケットが近くなるはず。
ちなみにドロップも135㎜ → 125㎜と浅くなります。
幅は商品名は400㎜ですがブラケット部は390㎜、エンド部は412㎜とのことで末広がりのハンドルになります。
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↑日東174 400㎜

手持ちの日東105の390㎜と比べてみた。
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↑ちょうどパイプ1本分エンド部では広いですね。

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↑ドロップも浅い

日東104の380㎜と比べてみる。
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↑ドロップの落差がかなり違いますがドロップの角度が全然違いますね

ディズナJフィットARC 400㎜と比較。
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↑ちょっと似てるかな

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↑フラット部はどちらも手前にベンドしてます

ちなみにブルーラグへは年始オープン日の1/4に行ったんですがあまりの大混雑に何も買えずに帰ったので後日の夜に出直しました。
夜でもお客さんが結構いましたが流石に大混雑ではなかったので少し店員さんともやり取りできました。
若いお店の雰囲気ですがおじさんにも優しかったです。
商品知識も豊富だったしイイ感じでした。
何より欲しい商品、売りたい商品をオリジナルで作る熱意と行動力に脱帽ですね。
応援したくなりますよ。
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↑こんな冊子もくれました

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年末物欲

ダラダラしてるうちに年が明けてしまいました。
明けましておめでとうございます!

年末の散財の話し。
散財といっても消耗品の購入なんで物欲が満たされたわけではないんですが…
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↑毎年元旦に交換するクリート

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↑タイヤとリムセメント

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↑これまたタイヤ

クリートは一年を新たな気持ちで…といことで毎年元旦に交換してます。
チューブラータイヤはロードのリヤタイヤ用に。
コルサエリートかルビノを買うつもりで店に行ったんですが在庫がなかったのとやたらコレを勧められたのでまぁいいかと。
安かったし。
以前使ったTUFOは精度だけは良くて真円度が高かったし。
が、買って帰って調べたら耐パンク層はないし重量は重いしでちょっと後悔…

クリンチャーは息子のパナソニック号用。
現在32CのグラベルキングSKを履いてますがロードタイヤに交換です。
やっぱりロードはロードらしく乗ろうかと思って。
エントリーグレードのコンチネンタルウルトラスポーツ。
25Cと28Cで迷いましたがいろいろ今後を考え25Cにしました。
外したグラキンSKはレネゲードに移植予定。
そんな感じでプチ散財でした。

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新車買った

先日、自転車の新車を購入しました!
といっても息子の一般車の話し。
ちょっとカッコいいカゴ付きが欲しいとのことで選んだのはミヤタのSJクロス。
7段変速、前後Vブレーキ、カギも付いてハブダイナモにオートライトと至れり尽くせり(笑)
息子も気に入ったようでよかったです。
自分もちょっと乗ってみましたが至って普通に走ります。
一度コレで峠行ってみるのも楽しいかも。
ただ、重い…
多分18~20kgはあるかと思います。
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↑新車は何でも嬉しい♪

購入したお店は我が家からは45㎞も遠く離れた「ウスイ輪業
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↑街の自転車屋さんって感じ

川崎競輪場の走行会でお世話になってるのでほんの僅かですが恩返し(笑)
在庫車としてあったのでちょうどよかったです。
店内は一般車や子供車からロード、MTBからカーボンピストまで!
不思議な空間です。
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↑ロードやMTB

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↑全日本ジャージも

四方山話もしましたが競輪場の走行会、走ってみたい人がいればぜひ連れて来てくださいとのことでした。
ロードでも全然OKだそうです。
ただ脚を止めないようにだけは注意して欲しいとのことでした。
走行会の主催者のウスイさんが言うのだからロードでもいいですね。
立川市民自転車教室でもロードOKだし。
ロードで競輪に興味を持ってピストに目を向けてもらえればそれでいいのではないでしょうか。
事実、周りに競輪場走ってピスト体験してピスト欲しい病に掛かった方いますしね。
いつもお世話になってるウスイさんのお店に来れてよかったです。

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↑ニッポンミヤタ

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↑ハブダイナモ

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↑7段変速

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↑デザインがミヤタね

一般車からロードMTB、ピストと何でもありのウスイ輪業。
短い滞在時間でしたがお客さんが絶えないお店でした。
空気入れて~とかちょっと寄ってみた、とか親しみやすい人柄も大きいのでしょう。
こういう人を自転車好きというのかなぁと思いました。

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