カテゴリ:ランニング の記事一覧

土曜日朝ラン

土曜日は久しぶりにジョギング。
ご近所多摩湖駅伝のメンバーとふたりで玉川上水沿いの日陰を10㎞走って来ました。
本当は多摩湖サイクリングロードを走ろうかと思いましたが気温が上がりそうだったので日陰の玉川上水沿いを選択。
自分が先頭でオヤジふたりで淡々と走りました。
散歩も人や通勤通学の人もいるのでそうペースは上げづらいですが空いてるところでは後ろに煽られながらペースアップ。
緩く走るつもりでしたが結構疲れちゃいました。
いい汗掛けましたよ。
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↑この日はプーマ。軽いです。

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PM、10kmラン

日曜日の話し。
AMは自転車店の走行会で50kmばかり走りましたがPMは久しぶりにジョギングしました。
多摩湖駅伝以来なのでざっと2ヶ月ぶりのジョギングです。
西武ドームに用事があったのでそこまで走りました。
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↑見慣れた風景

午前中、自転車に乗ってたのでアップなしで走り始めましたが何故かみぞおちが痛い…
脇腹からみぞおちに掛けて痛くて時々歩く有り様。
たった2ヶ月走らなかっただけでエラい退化っぷりです。
ペースもKm6~7分がやっと。
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↑ヘロヘロでドーム到着

トロトロと5km走って西武ドームに到着。
来月のライオンズ対ベイスターズのチケットを入手。
ちなみにこの日はガーデニングショーをやってて試合がないのに盛況でした。
帰りも調子が上がらずトロトロ走って帰ります。
残り3㎞ぐらいでやっとみぞおちの痛みが軽減されて少しばかりペースアップ。
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↑一度行ってみたいお店

遅いペースながら10㎞走れました。
翌日、脚の筋肉痛にはなりませんでしたが腰痛に襲われました。
いくら普段自転車乗って運動してても定期的に走らないとジョギングの筋肉は衰えますね。
とはいえ最近自転車が楽しくてジョギングする気になれないんですよね~

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↑走ったらコレ。その後昼寝。

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春分の日は鬼門

春分の日、恒例の多摩湖駅伝にご近所さんオヤジチームで参加してきました。
2チーム体制での参加でどちらかが速いチームとかでなくどちらも同じぐらいにゴールできるようなチーム編成。
なぜかというとゴール後速やかに全員撤収し打ち上げ(飲み会)を開くため。
そんな若干緩めのチームですがそのぐらいの意気込みの方が楽しいですね。
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↑大盛況

そんな楽しい駅伝ですが自分は今年も体調が思わしくなく苦戦しました。
2週間前から花粉症→風邪→下痢→発熱→下痢…と悪循環に陥りレース4日前には38度3分まで発熱しダウン。
久しぶりに病院送りとなりました。
ちなみに最初から最後まで一貫してた症状は咳。
これが意外とやっかいで夜寝れなかったりで結構体力を消耗した気がします。

いい訳はこのぐらいにして肝心の結果は昨年の11秒落ち。
ここ2年連続でタイムを落としてます。
練習量は増えてるしシューズもいいのを買ってるのに悲しいなぁ…
今年は1走を走りましたが大会に慣れてないせいか周りに呑まれてしまって思うように走れませんでした。
ガーミンを忘れてしまってペースを目で確認できなかったのもありますが自分のペースが速いんだか遅いんだか掴めず苦しかったです。
下り基調になる後半にペースを上げるつもりでしたが多分上がってなかったかなと思います。
ラスト1㎞もスパートを掛けられず目の前の集団からジリジリ離されたし。
最後の100mの全力疾走でその集団に追い付き追い越したのがせめてもの救いでした。
たった7.2㎞の大会で後半バテるということは根本的に走力が足りないんでしょうね。
もっと練習すればいいのでしょうがやっぱり自転車の方が楽しいのでどうしても自転車が優先になってしまいます。
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↑毎年同じ参加賞

レース後は速やかに撤収して飲み会に…の予定でしたが自分は離脱して帰宅。
呑みを楽しみにずっと練習してきましたが体調を考慮して苦渋の決断です。
さすがに社会人として体調が冴えないのに呑みに行って風邪をぶり返しては目も当てられませんからね。
毎年、この春分の日は多摩湖駅伝に出てますがほぼいつも体調が良くないです。
花粉症と季節の変わり目のせいかいくら注意しても体調を崩しがちです。
多摩湖駅伝に出るようになる前は以前熱中してた武道の試合日でしたがその時も発熱したまま試合出てましたから…
春分の日は鬼門です

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2週連続同タイム

日曜日はマンネリですがジョギング。
例によって多摩湖まで自走して7.2kmコースを走る。
今回は先週と靴を替えてアディダスボストンブースト。
駅伝当日、先週履いたプーマとアディダスとどっちを履こうかと比較です。
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↑アディダス

結果はタイトルの通りなんと先週と全くの同タイム。
走ってる感触も大して変わらない。
よくよく思い出すとプーマの方がソールが薄いのか着地がダイレクト。
その分軽い気がします。
対してアディダスの方が僅かにクッションが効いて着地は跳ねる感触。
上りはプーマ、下りはアディダスの方が走りやすい。
まぁどっちを履いても一長一短なので当日の気分で決めよう。
ちなみにブルックスラベナは前述2足に比べると重くて遅いです。
プーマとアディダスはトレーニングシューズ、ブルックスはファンランシューズといったところですね。

タイムは同じでしたが内容的には先週は前半抑え目後半上げ、今週は前半突っ込み後半タレ。
気持ち良く走れるのは自分的には前半抑え目の方ですね。
終わり良ければ全て良し、最後にペース上げて走り切った方が満足感高いです。

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↑春が感じられます

堰堤のベンチでかっこいい自転車があったのでオーナーさんに話しかけてみました。
「オルモ」というブランドでチューブはコロンバスガラでした。
長く乗られているようでとても良い雰囲気の自転車でした。
オーナーさんも初老に差し掛かる方で肩肘張らずスマートに乗っててカッコよかったです。
あんな風にいつまでも乗っていたいなと思いました。

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サンデージョグ

日曜日は駅伝に向けてジョギング。
マンネリですが多摩湖堰堤まで5kmをアップがてらジョギング。
堰堤でオヤジ仲間に合流して練習スタート。
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↑コレに出る

この日はペース上げてみようかと軽いプーマを履いてみた。
やっぱり軽いと足の運びも軽快だし何よりモチベーションが上がって気持ち良いです。
結果、一応シーズンベスト(笑)
何とか昨年の練習と同じくらいで走れました。
膝も今のところ小康状態といった感じで15㎞ぐらいなら大丈夫そうな感触。
ただ珍しくケツの筋肉痛になりました。
こんなところが痛いなんて初めてかも。
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↑これでリカバリー

あとは当日まで体調管理を気を付けないと。

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