カテゴリ:ランニング の記事一覧

3か月ぶりにラン

今日は多摩湖駅伝以来にランニング。
本当は午前中だけ自転車で軽く走るつもりでしたが目覚めてからダラダラしてしまい時間が無くなってしまった。
1時間自転車に乗ってもなぁと思いランニングに切り替え。
IMG_20180623_103556.jpg
↑玉川上水沿いを走る

IMG_20180623_103711.jpg
↑極一部だけ水面に下りれます

久しぶりのランニングなのでゆっくり走りました。
というかゆっくりしか走れませんけど…
概ね6分~6分半くらいのペースでした。

IMG_20180623_110845.jpg
↑鳥を見てUターン

IMG_20180623_111644.jpg
↑電車をやり過ごして

IMG_20180623_114229.jpg
↑ゴール

ちょうど5㎞ぐらいの橋でUターン。
鳥が佇んでましたね。
ちなみに子どもの頃白い大きな鳥は全部トキだと思ってました。
なのでそこら中にトキがいるのに何で佐渡で大切にされるのか理解できませんでした。
大バカですね。
折り返した地点あたりから腰痛が発症…
ここ何日か腰の調子が良くなかったのでトドメを刺してしまったようです。
痛みでペースを落としてトロトロと10㎞走って終了。
腰痛以外は思ったよりダメージなく走れたかな。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ボチボチ身体を動かしていこう
スポンサーサイト

雪中多摩湖駅伝

3/21春分の日は恒例の多摩湖駅伝に参加してきました。
朝からみぞれが降っててできれば走りたくないなと思い、勇気ある撤退を…と提案したのですがあえなく却下されたので頑張ってきましたよ。

IMG_20180321_092851.jpg
↑悪天候で写真これしか撮れず

今回はいろいろあって短いコースでエントリー。
2.4㎞走りました。
何年か前にも走りましたがその時と比較すると順調にタイムを落としています…
今年は体調が冴えず練習してないとはいえ衰えを感じますね。
走ってる間は顔が冷たくて痛かった。
カラダも温まる前にゴールといった感じでした。
でもまぁ全力は出せたと思うし雪の中それなりに楽しく走れました。
リレーゾーンでは息子の出身中学の陸上部の女の子と戯れたりと満足感もありましたよ(笑)
そうそう、駅伝前日は息子の中学卒業式でした。
進学する高校も決まったひと段落です。

冴えない体調…ですが花粉のせいなのかとにかく体調がおかしい。
生あくび、めまい、吐き気、頭痛とちょっと辛い。
たまに酸欠になったかのように気が遠くなる時もあります。
心配で病院に行きましたが春だから…とのこと。
なんの検査も処方箋もなく…
ホントに大丈夫か不安な今日この頃です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 まだ死にたくないなぁ(笑)

走ると腰が…

2/17土曜日はジョギング。
某所に用事があったのでそこまでジョギングです。
せっかくのジョギングなのでコースを練ってダートを走りました。
IMG_20180217_113053.jpg
↑プチトレラン!?

レネゲード号でよく走るルートでジョギングしました。
先月から少しジョギングを再開しましたが変わらず腰が痛い。
自転車乗る分にはそんなに影響がないし痛くなっても誤魔化して走れますがジョギングではうまくいかない。
5~6kmまではゆっくり走れば大丈夫でしたがそれ以降は痛みとの戦い。
IMG_20180217_114920.jpg
↑展望台はスルー

上りになると腰痛倍増。
10kmくらいからは靴擦れになったようで足裏に痛み。
参りました…
IMG_20180217_115432.jpg
↑なんとまだ雪が!

途中で止めるわけにはいかないし止めたところで帰れないので痛みを堪えてトロトロと進む。
正直なところジョギングは楽しいと思えませんでした。
やっぱりスポーツを楽しむには健康が重要なのを痛感。
IMG_20180217_121026.jpg
↑ここを通り過ぎてダート終了

結局トロトロ走って目的地に到着。
15km弱を走りました。
3月に最近毎年出てる駅伝の練習も兼ねて走りましたがかなりマズい感触。
腰が痛くて全くペースが上げられないしちっとも楽しくない。
正直DNSしたいけどそうはできないだろうし…
今年は無理して走るつもりだけどもうジョギングは止めようかなと真剣に考えてます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 かけっこは好きだったのに…

ランニングは厳しいなぁ…

2/3土曜日、一日休養にあてるつもりで家でダラダラしてました。
ちょっと疲れたというか疲れが抜けないんですよねぇ。
で、テレビ見てゴロゴロしてたら浅田真央がマラソンに挑戦してる番組がやってた。
単純な自分、感動して影響され番組見終わって早速ジョギングへ。
そもそも3月に恒例のご近所さんとの駅伝があるんで練習しないといけないのですけど。
ですが腰と尻の調子が悪くやはりジョギングは辛かったです。
一歩一歩着地の度に腰痛が増す感じ…
カラダが温まった後は多少マシになりましたが上りに差し掛かると痛みと違和感で歩くようなペース。
それでも何とか10km走りました。
IMG_20180203_150844.jpg
↑多摩湖入口まで

先週走った時も感じましたがちょっとヤバいです。
日々ストレッチに励んでますが思うように改善しないです。
一度、診察行った方がいいかなぁ…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 浅田真央カワイイ

腰痛い…

先日の大雪の残雪で思うように自転車では走れません。
走ろうと思えば走れるし走ってる自転車も多いですが自分はビビりだし楽しく気持ち良く乗れそうもないので諦め。
しかも寒いし…
なので超久しぶりに近所の運動公園でジョギング。
IMG_20180127_144523.jpg
↑コースは一部除雪済み

最近、腰とお尻が痛いというか違和感がある。
医者には行ってもムダなので行ってませんがネットで調べると坐骨神経痛っぽい…
ストレッチに励んでますが解消には至ってません。
なのでジョギングも気が向かなかったのですが3月に駅伝に出るので仕方なく練習。
仕方なく走ると腰も痛いしお尻は痛いしでちっとも楽しくないですね。
超トロトロとこれ以上ないくらい遅いペースで何とかレース距離の7kmちょっと走れましたがかなり辛かった。
自転車乗る分には腰痛も尻痛も誤魔化せますが着地のあるジョギングではそうはいかず…
練習というよりただ痛めてるだけな気がします。
IMG_20180127_144542.jpg
↑手持ちで一番厚底シューズで走ったけど

これは困った…
診察と治療に行ったとしても加齢によるものと片付けられるのが関の山でしょう。
なので自分で何とかせねばなりません。
しかしオレのカラダ弱い…

IMG_20180125_073432.jpg
↑先週一番寒かった日…(埼玉にて)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ここまで寒いのも記憶にないですね