カテゴリ:自転車 の記事一覧

立川バンク練習

日曜日は自転車店の走行会午後の部に参加。
立川バンクを走って来ました。
土曜日の甲府ライドの疲れが抜けてなくて午前ライドはパスしました。
いつもお世話になってる川崎バンクまで片道2時間は掛かりますが立川なら15分で着くので凄く楽です。
バンクで走行会のメンバーに合流して早速周回練習。
脚が重いので46-16と軽いギヤで周回。
強制的に脚を回すと筋肉痛も緩んで脚が回るようになるから不思議ですね。
ペースが上がると46-16では大変なので46-14に替えて走り直し。
自分にしては重いギヤです。

その後は希望者のタイム計測。
ハロンや千トラや400m、200mなど各自計測の時間帯。
自分はじっくり休憩(笑)
でも最後に200mだけ計測してみました。
次回は千トラやってみようかな。
IMG_20170625_140708.jpg
↑身の丈に合ったフレーム

最後にまた周回練習をして締め。
40km/h巡航を目指して頑張りましたがやはりキツくて続かない。
牽いてもらっても続きません。
マジメに練習しなければ速くなれませんよね…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 まだ伸び代はあるんだろうか!?

柳沢峠~甲府~大垂水

昨日の土曜日はソロライド。
友人に会いに甲府まで行って来ました。
往復ピストンルートはつまらないので往路は柳沢峠経由。
帰路は素直に国道20号ルートにしました。

5:30過ぎに自宅を出発。
まずは奥多摩方面に向けて走ります。
少しの向かい風と早起きで寝不足気味のせいか脚が回らずペースが上がりません。
でも序盤でムリすると後半堪えるので淡々と進みます。
昨日は気温が上がるとのことでインナーに半袖ジャージにアームカバーと至ってノーマルな出で立ちでしたが微妙に寒かったです。
上りに入り吉野街道、青梅街道と繋ぎ奥多摩湖へ到着。
ここまでは信号とトイレ以外はノンストップ。
IMG_20170624_073715.jpg
↑サドルテストも兼ねてます

IMG_20170624_073724.jpg
↑穏やかな湖面

ここでも写真撮ってすぐ出発。
大菩薩ラインに入り地道に進み標高を稼いでいきます。
相変わらず肌寒いですが上りが本格化してくると暑くなってきて暑いんだか寒いんだか自分でもよくわからない状態です。
そのせいかどうもペースが上がらずなんだか具合が良くないのかなと心配になる。
そして道の駅丹波山まできてここで補給兼ねて小休止。
IMG_20170624_082501.jpg
↑これしか補給できなかった

IMG_20170624_082523.jpg
↑焼きおにぎり

まだ朝早いせいで店が開いておらず自販機でしか補給できませんでした。
そして焼きおにぎりを食べ始めましたが…
気持ち悪い…
いかん、これはいかんです。
しかしここまで来てしまったし約束があるので進みたい。
しばらくトイレに籠ります。
こんな時ビブタイツは面倒くさいです。
その後、風に当たりながら10分少々目を閉じて仮眠を取る。
すると効果があったようで残ってた焼きおにぎりを平らげることができ走る気にもなったので再出発。

柳沢峠は激坂こそありませんが長いのでキツいです。
すでに奥多摩を抜けて来てそれなり距離も走ってるので脚が削られます。
自分のペースでじりじりと上ってましたが1台の自転車に抜かれた。
抜かれると着いて行きたくなるのが自転車乗りの性(笑)
真後ろに着くのは気が引けるのである程度車間を空けて追走開始。
自分を抜いていった人ですから当然脚力は前走者の方が上なのは明らか。
それでも粘りに粘ってかなり長時間見える範囲で頑張りました。
しかし徐々に徐々に背中が遠ざかりついに見失ってしまいました。
こうなる完全に自分のペースに戻ってしまいペースガタ落ちです。
ヘロヘロになりながら柳沢峠のピークへ到着。
IMG_20170624_100239.jpg
↑しばし休憩

このあとはしばらく下り。
カネ掛けて整備された快適道路に生まれ変わってるのでスピードが乗ります。
下りが得意ではない自分でも50km/hオーバーは当たり前。
60km/hも普通に出ます。
下りが得意な人にはさぞ楽しかろうと思います。
ずっと快適に下ってましたが途中から少し自転車の挙動がおかしくなってきた。
50km/hオーバーからのブレーキングで自転車がよれる感覚。
今までこんなことなかったので気になって止まって点検するが特に異常は無い。
気にし過ぎかと走り始めるがやっぱり気になるのでもう一度止まってよく点検。
どうも僅かにヘッドが緩いようです。
ガタが出るほどではありませんがほんの僅かに緩めな感じ。
さすがにヘッドスパナは持ち歩いてないので何もできずに大幅ペースダウンで進みます。
ちなみに自分のロードはスレッドヘッドなのでアーレンンキーではヘッド調整ができません。

柳沢峠を下り切って甲府に向かいます。
ずっと緩い下り坂なので楽ですが帰りが思いやられますね。
甲府まで来ると明らかに空気が違って蒸し暑い。
さすが甲府盆地。
そして友人と会うのに手ぶらはどうかと手土産。
IMG_20170624_120703.jpg
↑黒玉が名物らしいです

そもそも甲府にいる友人に甲府土産はどうかと思うのですが背中に土産を背負って走りたくなかったし仕方のないこと…と自分に言い聞かせ購入です。
その後無事落ち合って再会の時間を楽しみました。
帰りの時間もあるので別れを惜しみつつ帰路につきます。
ここまで自転車で来て自転車で帰るのかと少々あきれ顔でありました(笑)
そしてまずは笹子へ向けて走りますがずっと上りな上に向かい風にやっつけられキツかったです。
そしてゼッケン付けたランナーがを数名見掛けます。
コンビニでお姉さんランナーに話し掛けたらなんと諏訪大社から日本橋まで走るイベントとのこと。
200kmオーバーですよ。
自分も今日は200kmオーバーですが過酷さが全く違います。
驚き呆れつつ互いの健闘を祈って再出発。
笹子まで来てトンネルを抜けるか笹子峠に迂回するか考えましたが体力と時間を考えトンネルへ突入です。
3kmTTの始まりです。
幸い3~4台の車にしか抜かれずに済みました。
ここからは下り基調です。
するとやっぱりスピードに乗ると挙動がおかしい。
途中にあったバイク屋に頼み込んでスパナを借りてヘッド締めたら案の定緩んでました。
日頃の整備不足です。
反省せねばなりません。
ここからは自転車もシャキっとしたので安心して下りも走れて大幅ペースアップ。
大垂水峠の手前のコンビニで最後の休憩。
レッドブルを飲んで最後のひと頑張りに備えます。
レッドブル、個人的には効く感じがして気に入ってます。
IMG_20170624_175853.jpg
↑ここまで来れば帰った感覚

結局、230㎞走りました。
久しぶりの200㎞オーバーで疲労困憊です。
目的を果たせて満足です。
サドルも初テストにしては長過ぎかと心配でしたが大丈夫でした。
提供してくれた青ナカガワ氏はあのサドルが大丈夫なんておかいしいと納得できないようでしたが(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 寝不足がダイレクトに響くお年頃…


連光寺~いろは坂~みなみ野

日曜日は自転車店じゃない方の走行会に参加してきました。
こちらは自分より速い方々がたくさんいらっしゃいますので自分にとっては楽しいですがキツめの走行会です。
ですが秋口に久しぶりに自転車イベントに参加しようかと思ってるので練習のつもりで頑張ってきました。
コースは牧馬峠や和田峠などを回るロングコースの予定でした。
しかし天気予報では午後から雨なので話し合って午前中サクっと走ることに変更。
IMG_20170618_095605.jpg
↑グラベルロードから乗り替えるとキレが違う

まずは定番連光寺の坂へ。
前を走る方の背中を追って必死の走り。
何とかちょっと離されたぐらいで上り切る。
続いていろは坂。
ここは順番的に自分が先頭だったので全力で牽きましたが途中でスパっと刺されてあっという間にチギられ終わり…
まだまだですなぁ。
その後もちょいちょい坂がありますがそのほとんどをダンシングで上ってみました。
普段あまりダンシングはしませんが練習しておかないといざという時マズいかなと。
ラストは尾根幹で燃え尽き終了。
いい刺激になりました。

そしていつも通りコンビニ自転車談義。
IMG_20170618_110121.jpg
↑今回は親子鷹と

IMG_20170618_095558.jpg
↑オレンジなトゲトゲカラー

参加者に見たことあるような自転車が…
お話しを伺うとヤフオクで落札したそうです。
鉄一徹氏と色違いですね。
今度鉄車サイクリングに誘おうかと思います(笑)
TS3J0011_20161107212659cee.jpg
↑水色なトゲトゲカラー

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 2台揃うとチームトゲトゲ!?

シクロライド

昨日は恒例の自転車店のサタデーライドに参加してきました。
今回は自分含め3名で自分のグラベルロードに合わせて全員シクロクロスバイクでの走行会となりました。
いつもMTBに混じってるのでシクロクロスで揃えてもらえて嬉しかったです!
走行コースもちょっとアレンジして違うコースだったので新鮮で楽しめました。
IMG_20170617_100750.jpg
↑シクロ車3台

IMG_20170617_100244.jpg
↑初めて入った

途中、さいたま緑の森博物館なる場所で小休止しました。
近辺の植物を展示や説明をしてくれる場所のようです。
職員さんに珍しい花が咲いてると教えて頂き見てきました。
IMG_20170617_100439.jpg
↑姫座禅草というそうです

初めて聞いた花の名前、埼玉で絶滅危惧種に指定されてるそうです。
まぁ初めて聞いたといっても植物については全く無知なんですけど。
勉強になりました。
その後はいつもの里山民家まで走ってまた休憩。
ここでじゃがいもの差し入れ。
IMG_20170617_104141.jpg
↑めっちゃうまかったです

IMG_20170617_104630.jpg
↑七夕飾り

七夕飾りではたっての願いがあるのでそれを結びました。
あとはいつものルートを走ってパン屋へ。
緑の森博物館や里山民家、地元の勉強ができてためになります。
自分もいつかそんなことを伝えられるようになれれば…なんて少しだけ思いました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 先頭走るとクモの巣払い係になる

名栗湖ライド

日曜日は名栗湖へサイクリング。
レネゲードでお世話になってる自転車店での走行会に参加してきました。
今回は名栗湖といっても林道サイクリングではなくロードでの走行会。
自分はレネゲードで参加ですけど。
この日は土曜日の野球観戦後の呑みが効いてて起きたら二日酔い…
気持ち悪かったので行くの止めようかと思いましたが参加申し込みしてるので無理やり朝ごはん詰め込んで行って来ました。
今回の参加者は7名で皆さんいつも明るくてとても楽しいです。
自分より若い人が多いというか自分が最年長なので若さを分けてもらって元気になります(笑)
IMG_20170611_113117.jpg
↑名栗湖

途中、山王峠や名栗湖前の坂などありますが皆さんキツい~といいつつ楽しそうに走ってました。
自分も重たいレネゲードですが地道にペダルを回して峠を越えます。
最近思うのですがこのレネゲード、乗ってると重いギヤで走りたくなるんです。
普段ロードでもピストでもパワーの無い自分なのでひたすら回して走るタイプなのですがレネゲードだと何となく違うんです。
フレームのキャラクターの違いなのか自分の思い込みや気分なのかわかりませんが。
IMG_20170611_131429.jpg
↑昼ごはん

そんなで楽しく走ってお店に帰着。
そして自転車乗りはどこに行っても皆同じで自転車談義が始まる(笑)
店舗内であーだこーだとおしゃべりして夕方になりやっと解散。
ガチなペースでの走行会ではありませんがいつも明るい雰囲気でとても楽しいです。
今週末はダートライドに参加しよう♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 胃腸調子戻らず昼食控えめ