カテゴリ:自転車 の記事一覧

オーダーフレーム完成間近

粛々と製作が進んでるクロモリロードフレーム。
いよいよ完成間近ということで塗装前の状態をストラトス(サイクルワークスムラヤマ)に見に行って来ました。
IMG_20170819_195011.jpg
↑リアエンドの仕上げがまだこれからだそうです

IMG_20170819_195902.jpg
↑村山氏も納得の重量

IMG_20170819_201113.jpg
↑Fディレーラーは直付け

IMG_20170819_201126.jpg
↑お気に入りのシートステー取り付け部

IMG_20170819_201818.jpg
↑冶具は新調したそうです

凄く丁寧な仕上げで文句なしです。
興味のない人にはさっぱりかもしれませんがわかってる人が見れば手が掛かってるのが理解してもらえるかと思います。
ビルダー村山氏も「オーダーなのだから手は掛けるよ、じゃなきゃオーダーの意味ないし」といったスタンスなのでこっちとしても頼んだ甲斐があります。
製作も丁寧ですがジオメトリやチューブも充分吟味して頂いたので乗るのが楽しみです。
ちなみにチューブはタンゲプレステージアルティメット、エコストロングライト、カイセイ8630Rと3種類のミックス。
メインチューブは希望を伝え相談して決めてあとはそれに合うよう各パートをセレクトしてもらいました。
クォーク号とどう違いがでるのか楽しみですし怖くもあります(笑)
9月中に組み上げて10月のイベントには走らせられそうな感じです。
傷付けないよう慎重に組まねば!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 フレームに見合う脚が欲しい~
スポンサーサイト

きのこダートライド

昨日はいつもの自転車店でのダートライド。
初めての方がいたのと雨の影響でぬかるみが多そうだったのでほとんどダートには入らないコースでした。
自分も久しぶりのダートだしタイヤも減ってきてグリップが期待できないのでちょうどよかったです。
IMG_20170819_102200.jpg
↑この日はフルサスMTB4台に自分のグラベルロード

まずは初めての方のレクチャー後に里山に突入。
日陰は涼しい里山ですがここのところの天候のせいで湿度が高く蒸し蒸しです。
おかけできのこが大量発生。
同行者がすっかりきのこにハマってしまいきのこ撮影会と化した(笑)
デカいきのこ、きれいなきのこ、かわいいきのこ、見つける度に止まって撮影。
さすがに試食はしませんでしたけど。
こんなライドも楽しいです。
IMG_20170819_092846.jpg
↑あとでみんなで里山民家で図鑑見て調べた(笑)

IMG_20170819_105849.jpg
↑里山民家では流しそうめんの準備中

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車って楽しい♪

夜練

昨夜はいつもの自転車店のメンツと走って来ました。
若人達が秋のイベントに向けて燃えているのでその情熱を分けてもらいましたよ。
コースは夜なので遠くへは行かず近場の周回コース。
最近開通したばかりの交通量が少ないところがあるのでそこで総勢5名で走りました。
ド平坦なので一応先頭交代しながら練習って感じでの走行。
周回なので風向きで速度の乗りが違いますが概ね35~40km/hと自分にとってもいいペース。
事故無く楽しく走れました。
結局行き帰り含め40kmぐらいと思ったより走れました。
コンビニ休憩や行き帰りもおしゃべりしながらでホント楽しかったです。
IMG_20170817_212207.jpg
↑鉄下駄レネゲード号で修行

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ジテツー代わりにいいかも、夜練

サンデーライドは一日がかり

日曜日はレネゲードを購入した店のサンデーライドに参加。
もちろん脚力に合わせて初級クラスに編入です。
初級のがワイワイと楽しいですしね!
この日の行き先は川遊びできる御岳。
夏の間はここが定番にする感じですね。
というわけで早速出発。
今回は参加者が多かったので2班に分けて走りました。

人数が多いし初級クラスなのでルートはなるべく坂が少なく交通量も少ないところを選んでます。
毎回、参加者を見て微妙にルート変えたりペースを調整したりホント引率の店員さんには頭が下がります。
自分は今回後発隊でしたがまぁまぁ走れる人ばかりだったのでペースは結構良かったです。
ルートは途中、参加者の希望(!?)で峠を組み込みました。
上りは各自のペースで走ります。
もちろん最後尾の方を見捨てることはなく店員さんが付きます。
自分はレネゲードでもうひとりの(元)スタッフの方と楽しく上りました。
この方、まだ20代で若く学生時代は自転車部で競技に没頭してたそうでメチャ速かったです。
IMG_20170813_110500.jpg
↑榎木峠だったかな!?

川に着いて昼飯購入して川遊びへ。
自分は寒がりなのでこの日も入水せず…
ただ曇り空で涼しかったので入水した皆さん結局結構寒かったようです。
IMG_20170813_122921.jpg

IMG_20170813_122916.jpg
↑カヌーや家族連れ、外国人観光客と賑わってました

ひとしきり遊んでお店に向かって帰りますが無情にも雨…
時折弱まったりしましたがずっと雨…
最近雨づくしです。
雨男なのかと心配です。
雨ですがディスクブレーキのレネゲードなのでブレーキングは安定してました。
この辺は確かにキャリパーブレーキより安心感が高いですね。
それにブレーキダストで汚れにくいのもメリットです。
帰りもほぼ同じルートだったので峠に突入です。
スタッフが川と雨で冷え切ったようで上りでカラダを温めるとカッ飛んでいきました。
一瞬で見えなくなりました。
「自分はクライマーじゃないんで」と言ってましたが関係なく速かったです。
まぁ先月の立川バンク練でも只者じゃないのは重々承知してましたけどね。

その後コンビニ休憩を挟みましたが一向に雨はやむ気配なく仕方なく再出発。
ずっと雨の中でしたがそれでも楽しかったです。
そして店に着いたら雨が止む…というオチでした。
IMG_20170813_161035.jpg
↑参加者のファットバイクに試乗させて頂きました

走行会は終了しましたが夜練に行こうということになり走行会に参加できなかった1名加え有志5名で走行会の二次会。
若者達に声を掛けてもらえてとても嬉しかったです。
緩い坂を含みますが基本平坦ルートを20㎞ほど走行。
ペースも良くて楽しく走れました。
IMG_20170813_172225.jpg
↑多摩湖にて

さらに腹減ったと晩御飯までみんなで行きました。
自分もちょうど家族のみ帰省してひとりだったので参加。
IMG_20170813_190812.jpg
↑量が多い!

自転車から自転車じゃない話しまで凄く楽しい時間を過ごせました。
自転車がなければ絶対に交わらないような人たちと知り合えて楽しい時間を過ごせるなんて幸せですよホントに(笑)
ずっと話しをしていたいですがご飯も食べ終えたので解散。
のはずが外で立ち話も続きます。
とはいえ時間が時間なのでホントに解散して方向が同じメンバー3名で帰路につきます。
が…なぜかスイーツを…となってもう一軒立ち寄り(笑)
ここでもさらに話しは弾む♪
しかし閉店時間となってしまいあえなく散会。
ひとり若い子の家がちょっと距離があり時間も遅かったので子を持つ自分としては心配で仕方ないので家の近くまで牽いて帰りました。
早く帰してあげたいと結構なスピードで牽きましたがしっかり付いて来てくれました。
無事自宅近くまで送り届けてミッション終了。
あとは自宅まで引き返すだけ。
途中VOLT800のバッテリー切れで怖い思いをしましたが無事帰宅。
日付変わってました(笑)
何かと楽しく充実した一日で満足でした~!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 このお店でレネゲード買って良かった(笑)。店は選ばないとね!

2017.08.12川崎バンク練

8/12土曜日は川崎バンクで練習。
川崎バンクに行く前に自転車仲間とファミレスランチ。
多忙を極め出掛けることもままならない某氏に慰めを掛ける会結成です(笑)
ランチ後はバンクへ向かいます。

少々遅れて到着してしまい速効で用意し早速周回練習。
この日は車載で来たのでアップが出来ていません。
そのせいか早々に周回練習でチギれてしまった。
まだまだ修行が足りませんね。
無題1
↑まだチギれる前

IMG_20170812_153829.jpg
↑古い新車(!?)な鉄一徹氏アンカー

休憩を挟んで再び周回練習。
前方に(多分)競輪選手が流して周回練習をしてます。
邪魔にならないよう充分車間を空けてペースを合わせて周回しました。
ずっと自分達でも着いて行けるペースでしたが終盤は微妙にペースが上がっていき最終的にはまたもチギれて終了…
別にアップができていようがいまいがチギれることに変わり有りませんでした…
無題2
↑トラックポジションじゃないよなぁ

その後はプロの卵達が練習するとのこと。
中バンクを走っても構わないと言われましたが疲れてたし万が一若い才能に傷を付けてはいけないので大人しく練習を眺めてました。
プロ卵練が終わって走ろうと思いましたがもう帰りの時間だったので撤収。
またもペダルよりクチを回す練習となってしまいました。
でもいつもより周回したかな。
IMG_20170812_153736.jpg
↑リアル競輪ズラリ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 やっぱりピストレーサー欲しい…