カテゴリ:自転車いじり の記事一覧

ティアグラにベローチェ

グラベルロードのジェイミスレネゲードのシマノSTIをカンパエルゴに交換しました。
エルゴに慣れた身にはSTIは使いづらいです。
特にブレーキのフィーリングが自分には合わず気持ちよく乗れないんですよね。
今回はカンパの最廉価グレードのベローチェを使ってみた。
一方のシマノメカは4700ティアグラ。
10速同士になります。
カンパはすでに12速を発表してるので時代遅れもいいとこですがレネゲードにはこれ以上カネを掛けない、と自分への戒めも含め11速用は避けて10速ベローチェを用意しました。
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↑当然中古

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↑とりあえず分解

実際うまく動くかわからないので実験的要素があるのでアウターワイヤーとか長さを調整したいところでしたが今回はパス。
ダメなら元に戻せなくなるし…
インナーワイヤーは新品にしましたけど。
ゴチャゴチャとSTIとエルゴを入れ替え肝心の変速調整作業。
当たり前ですが簡単に完全にはシンクロしませんでした。
試行錯誤の結果、スタンド上では不完全なとこもありますが10速分動くようにはなりました。
実走テストでは走れるけどトルクを掛けた状況で変速がイマイチなので要追い込み調整ですね。

というわけで再調整。
よく観察するとディレーラーが動きすぎてるのでスプロケの歯間を広げみることに。
9速用ギヤ間座を買ってきました。
10速用より約0.2mm厚いです。
シマニョーロの先人達の知恵を拝借です。
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↑とりあえず3枚購入

スプロケ外して分解と思ったら…テイアグラスプロケはトップ2枚以外は非分解でした…
ネットで調べると固定してるシャフトを削って抜けば分解できるとのことでカシめてあるシャフトの頭をシコシコやすりで削って叩いたら抜けたので無事1枚1枚バラバラに。
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↑シャフト3本削って叩いた

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↑分離成功

変速の安定しない5~6~7速間のギヤ間座を9速用に変更。
ほぼ普通に変速するようになりました。
あくまで「ほぼ」で完璧とは言い難いところですが。

ブレーキも掛けやすくなったし効き自体もSTIよりよくなりました。
が、ブレーキタッチがフニャフニャとスポンジーになってしまった。
レバーも深く握ってから効き出すので思ったようには改善できませんでした。
それでもブレーキ操作に関してはSTIよりエルゴの方が扱いやすいと感じますけどね。
ブラケット自体が握りやすいし軽量化にもなってるし。
ちなみにブレーキ本体はTRP SPYREです。
機械式両押しピストンのブレーキです。

余談ですが実走テスト時、いつも乗り越える丸太超えに失敗し派手にコケました。
谷側に転がり落ちてしまった。
大きなケガも車体の破損もなく事なきを得ましたがちょっとショック…

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チューブレス、パンク

チューブレス化したグラベルロードのタイヤがパンクしました。
グラベル通勤の翌朝、乗ろうとしたらパンクしてました。
完全にエアが抜けたわけではなくフニャフニャになった程度。
スローパンクってやつですかね。
この日の自転車通勤は諦めて後日修理。
タイヤ外してパッチ修理も考えましたが面倒だったので手っ取り早くシーラント追加注入。
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↑グラベルキング32C

シーラントを追加注入する前にパンク箇所は突き止めていたのでそこにシーラントが行き渡るようにホイールを傾けたりしました。
結果、無事パンクは治まりました。
ちなみにパンク箇所を突き止めるのにエア圧を高めの4kgf/cm2いれたらビード部より結構なエア漏れがしました。
やっぱり元がクリンチャータイヤなので無理はできないんですかね。
まぁ4kgf/cm2も入れて走りませんけど。
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↑ココからわずかなエア漏れしてた

チューブレス化してみた感想。
正直なところ舗装路では違いがわかりません…
よく転がり抵抗が減ったとかギヤ1~2枚違う言われますが自分にはわからず…
平地巡行速度も特に変わりないです。
対してグラベル路面では違いがはっきりとわかりました。
クリンチャーと同じ空気圧でもクッション性がよくタイヤも底付きしにくいです。
クリンチャーと同じ速度で走ると安心感が大きいです。
オフロードではチューブレスのメリットが充分感じられました。
今後もチューブレスでいこうと思います。

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今さらシマニョーロ

息子用のパナソニック号。
以前からブレーキの効きの悪さに対策をしてきました。
シューの交換、キャリパーブレーキ本体の交換。
納得できるに至らなかったので今度はレバーの交換です。
ブレーキレバーを握りづらいシマノSTIに替えてカンパエルゴに交換します。

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↑アテナパワーシフト

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↑適当に交換

シフター  カンパアテナ11速
スプロケ  シマノ10速
RD     マイクロシフト
クランク  ディズナラクランク
チェーンリング スギノ
FD     シマノ
とバラバラですが先人たちの知恵を拝借し調整。
シフターのトップ1速を殺してワイヤーの止め方の工夫で何とか動くように。
ただ微妙に合わず今後も要調整ですね。
ワイヤーの取り回しや調整不足かシフトフィーリングもイマイチなのでこちらも要調整です。
この辺の詰めの甘さが素人整備なんだよなぁ…

肝心のブレーキフィーリングですがやはりイイ感じです。
シマノだとブラケットからのブレーキはホント効かないですがカンパエルゴだとバッチリです。
これで息子にも安心して乗せられます。
自分のストラトス号もシマニョーロなのでお揃いになりました(笑)
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↑どっかテストしに行こう

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日泉ケーブル

奥方のミニベロままちゃりのワイヤーを交換しました。
シフトのアウターケーブルの皮膜が破れてお怒りでした。
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↑これはイカン…

せっかく交換するのでストラトス号にも使って気に入った日泉ケーブルを選択。
カラーは車体に合わせてピンクがいいとのことで「オールドローズ」と派手さを抑えたピンクにしてみた。
ちなみにストラトス号は派手な「ビビットピンク」です。
歳取ると派手好きになりますね。
どちらのピンクもY’s全体で初の受注だったとのこと(笑)
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↑オールドローズ

作業風景は割愛しますがRディレーラーのワイヤーを止めるネジ、9㎜のレンチが必要でした。
素直に8㎜か10㎜にすればいいのに…
そんなこんなでシフトもブレーキも交換終了。
このアウターしなやかです。
購入したY’sの店員さんも自分が買ったワイヤーを見て気に入ったらしく自分用に発注して使い始めたそうです♪
ワイヤーのちょっとしたセッティングなんかも教えてくれて参考になりました。
おかげで奥方号、なかなか良いタッチのレバーになりました。
ストラトス号もやり直そうかな。
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↑ヘッドパーツ錆び錆び…

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またハンドル交換

先日、ポジション調整するのにハンドルを替えました。
悪くない感触でしたがイマイチしっくり来ない。
ハンドル幅が微妙に広く感じるのとリーチは狙い通り短くなって良かったのですがドロップが浅い。
下りで伏せたり下ハンダンシングするのにドロップが浅く感じてしまって…
というわけでショートリーチでドロップの深いハンドルへ交換です。
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↑日東104

以前使ってたことのある日東104にしました。
とはいっても実は以前使ってた104は売却してしまってたので買い直し…
中古でハンドル幅390を見付けたので購入しました。
ちなみに日東の現行カタログ見ると20㎜刻みになってるので390㎜は新品では買えないかもしれませんね。
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↑ディズナARCは280g弱

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↑日東104は意外と軽く260g強

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↑見難いけど390㎜の刻印

交換工程は省略…
ついでにワイヤーが長過ぎだったので詰めましたが詰め過ぎました…
左に深くハンドル切るとブレーキが掛かってしまいます。
まぁUターンする時に気を付ければいいだけだし近々組み替える予定なのでとりあえずこのまま乗ります。
しかしこの辺のツメの甘さが素人整備ですね。
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↑スチールには丸ハンドルが似合うな~

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↑しゃくるか送るか走って調整しようかと…

ついでにjamisのピストにクォーク号から外したコンコールスーパーコルササドルを移植。
移植にあたってシートピラーの日東S65をこれまた中古で用意。
中古とはいえ自分がクォークに新品から使ってるS65よりキレイだった。
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↑処分しないでよかったjamis

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