カテゴリ:膝治療 の記事一覧

ちょっと走ってみたら…

TS3J0350_convert_20110226223813.jpg
オヤジ仲間が多摩湖に駅伝の練習に行くんで一緒に行って来た。
もちろん膝が万全でないので自分は別メニュー。
オヤジ仲間は7.2kmコースを走りにいったが自分は2.4kmコース。
しかもウォーキングで。
でもねぇ…周りでたくさんランナー走ってるし歩くぶんには痛くナイのでつい走ってしまうワケですよ。
すると、おぉ!走れるジャン!これならイケル!
と思ったのはわずかなあいだだけでした。
【続きを読む】
スポンサーサイト

膝痛治療日記

雪が降ったり用事があったりで5日間も自転車に乗ってない。
自転車ネタがないので膝痛克服日記でも書いてみる。

今日は先週から通い始めた整骨院に行ってきました。
治療は電気と手技によるマッサージ。
マッサージというより指圧なのかなぁ。
先週の治療と同様の指圧だったのですが明らかに筋肉が緩んでるのがわかる。
同じ様に押されても前回ほど痛くない。それなりには痛いけど…
先生もかなり良くなってきてると言ってました。
筋肉の緊張の回復具合は良好のようでイイ筋肉ですよ~とこれまた先生褒め上手(笑)
腿の外側と裏側はかなり柔軟さを取り戻してきました。
が、内側の緊張は奥が深いようでもう少し時間がかかりそうな感じですね。
ふくらはぎの上部分もまだまだ硬そうだったかな。
指圧されて声を出しそうなくらい痛かったから…
それにしても凝ってるところ(痛いところ)を的確に指圧してきて感心です。

インソールで荷重の掛け方が良くなったり直接膝にヒアルロン酸を注射したりと要因はいくつかありますがなんとなく良くなっていきそうな感じがしてきました。
まだ痛みが完全に取れてはナイし全力でランニングするのはコワいけど少し走ったほうがイイと言われてるので小走りぐらいはしてみようかと思います。
というか走ってみようかな~という気になってきました。

多摩湖駅伝は参加できそうな気がしてきた。
先生に恐る恐る出ても大丈夫か聞いてみたらこの分だと間に合うと思うと言ってくれたし。
それどころか走れるようテーピングするから大会前に来て下さいとのこと。
ありがたや!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ムダ金にはしないぜ!

膝痛にメゲるな!

思うように全快しない左膝。
歩けないとか自転車にに乗れないほどではナイのですが痛いモンは痛い。
このままでは多摩湖駅伝に出れないし何より老後(早っ)も心配ですのでメゲずに回復に努めたいと思う今日この頃。
今日は天気も悪く出掛けることもなさそうなので病院へ。
今回は整形外科でなく整骨院に行ってきました。
整形外科での診察も注射も悪くはなかったのですが自分としては手技での治療がないのが寂しくて。
そんなワケで整骨院にチャレンジです。
ネットで調べたところ近所に良さげな整骨院があったのでまずはそこに決定。
近くにないと通えないので場所は重要。

【続きを読む】

オーダーインソール

昨日は仕事がヒマだったんで有休取りました(ウチの会社大丈夫か!?)
なワケで多摩湖駅伝に向け、というか今後の人生のためにも膝を良くしようとランニング用のオーダーインソールを作ってきました。
ネットで検索したりして自分はO脚でありコレが負担で膝痛を誘発してるようでインソール等で改善できる場合が多い、というのはわかってはいたのですがなかなか高価で踏ん切りがつきませんでしたがまだ先が長いであろう人生のために奮発しました。

作成してもらったショップはフットトレーナーズ
以前、mayuさんから情報提供して頂いたところ。
一応、他にも調べてみたのですがココが一番良さそうでした。
お店は水道橋にあり慣れない大都会を固定車体で行ってきました。 【続きを読む】

膝に注射

今日から冬休み。
最近、違和感の消えない左膝を診てもらいに整形外科に行ってみた。

ランニングさえしなければ痛まなかった膝でしたがここのところ寒さのせいもあってかジテツーしても痛みというほどではありませんが違和感が出るようになっていた。
膝関節もしょっちゅうポキポキ音が出るしちょっとヤな感じ。
整体に行くか整形外科に行くか悩みましたが今回は今年の春先にレントゲンを撮ってもらった整形外科にしました。
前に診察に行った時にヒアルロン酸を注射しましょうか?と言われたんですが当時どんなモノか知らなかったので断ったのですが色々調べたら割とポピュラーな治療法だったようで試してみようと思った次第。

【続きを読む】