カテゴリ:未分類 の記事一覧

1億2千万円のアルミバイク!?

世の中スゲ~バイクがあるもんです。
アルミフレームの世界最速市販バイクでしょうか!?
流行りのディスクブレーキに前後フェンダー装備(笑)
予価1億2千万円だとか。
01b_20131109210504966.jpg

HONDA RCV1000R
アルミツインスパーフレーム
990.5cc 90°v型4気筒 230PS/16000RPM

04b_201311092105037db.jpg

03b_2013110921050460d.jpg

05b_20131109210502c6c.jpg

二輪レースの最高峰MOTO GP参戦用の市販レーサー。
最高峰クラスとはいえ参戦台数が少なく簡単にいえばプライベーター用のマシンといったところですかね。
テストライダーは2011チャンピオンのケーシー・ストーナー。
ワークスマシンの0.3秒落ちのタイムまで迫ってるそうです。
しかしなんでまだ若い元チャンピオンが引退してテストライダーやってるのか疑問だなぁ。
復帰したらまだトップ走れると思うんだけど。
もったいない…
市販レーサーといえばかつて岡田忠之などが乗ってたNSR500Vなんてありましたね。
まだ2ストローク500cc時代、V4のワークスに対しV2エンジンで単独走行では結構速かった記憶がある。
バトルになるとパワーに劣るV2エンジンなので直線であっさり抜かれ大変そうでした。
結局最後は4ストにレギュレーションが変わって無くなっちゃいましたね。
RCV1000Rはどんな運命が待っているのか。

しかし1億2千万円払っても車体が買えるだけ。
チーム運営費とか考えると一体いくらになるのか。
モータースポーツって金食い虫!
F1の記事なんか見てると速い乗り手でなくカネのある乗り手の話しばかりだもんね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 紛らわしい書き方!?

女川で砂浜清掃

TS3J0639_convert_20130916120445.jpg

3連休の真ん中の15日日曜日、今年になって初めての東北ボランティアに行って来ました。
2020東京オリンピックで浮かれてばかりではいけませんね。
行き先は原発のある宮城県女川町。
ここにある「鳴り砂」の砂浜の清掃をしてきました。

TS3J0636_convert_20130916120338.jpg
↑JR石巻線。一部区間のみ運行していました。
架線がないのでディーゼルでしょうか。
「北鉄」と一緒ですね。

TS3J0638_convert_20130916120421.jpg
ボランティアの集合場所だった女川地域福祉センターから眺めた海。
すでにがれきはほぼ撤去され更地に。
このセンターは見ての通り高台に建設されてましたがそれでも一階床上1.95mまで津波に襲われたそうです。
TS3J0640_convert_20130916120521.jpg

女川町には「夏浜」「小屋取浜」とふたつの砂浜がありどちらも砂浜がキュッキュと鳴るなる鳴き砂で有名な砂浜だそうです。
今回はこのふたつの浜の清掃作業のお手伝いをしてきた。
TS3J0641_convert_20130916120544.jpg
作業で砂だらけになったり雨が降り出してカッパを着ての作業だったりとで携帯出すのが面倒で写真は撮れませんでした。
主に流木が多かったです。
重いゴミを抱えての砂浜の作業に難儀し結構大変でした。
聞いた話しですと海が荒れる度に海底の瓦礫や流木が漂着するそうです。
現地にも鳴り砂を守る会を中心に清掃をしているそうですが会員の減少等人手が足りないとのこと。
今回は我々の他にも大勢のボランティアが集まったので結構ゴミが回収できたのではと思います。
ただ台風18号が接近してるのでせっかくの砂浜がどうなるか心配です。

↓小屋取浜から見た女川原発です。
TS3J0644_convert_20130916120612.jpg
初めて原発を自分の眼で見ました。
ここは東電ではなく東北電力の原発です。
帰宅してから知りましたが…

降雨により予定より早く作業を撤収しましたが汗と雨で全員グショグショでした。
帰りの道中は大雨の中でしたが石巻の幹線道路は軒並み歩道が見えなくなるまで冠水してました。
川も今にも溢れそうな状況でした。
少し怖かったです。
地盤の変化なのか下水処理の能力が復旧していないのかわかりませんが復興にはまだまだなんだなと思った。
台風18号の直撃がとても心配です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 復興あっての五輪かな

東北ボランティア

昨日は自身2回目になる東北被災地ボランティアに日帰りで行って来ました。
いつもお世話になってるc speedと京浜ピストクラブの方々と行って参りました。
行き先は宮城県亘理町。
前回行った陸前高田市よりは近いとはいえやっぱり遠いですね。

今回の作業は農業復興支援。
畑のお掃除です。
もうすでにガレキは撤去してあり畑にもトマトとサツマイモが植えてあります。
ただ重機でガレキは撤去してあるものの細かい破片、もともとビニールハウスだったとのことでビニール片がまだ残ってます。
これを地元の方々と一緒に手作業で取り除いてきました。ひたすら中腰での作業だったので腰が痛くてちょっと辛かったです。
TS3J1103_convert_20120618215612.jpg

【続きを読む】

東北被災地へ

TS3J0956_convert_20120416123230.jpg
百聞は一見に如かず。
この言葉をこれほど実感したことはありません。
初めて東北被災地、陸前高田市を訪れましたが率直な感想です。

今回、中年オトコさん率いるc speed主催の東北遠征(ボランティア)に参加してきました。
TV映像ではなく自分の目で見る光景。
うまく言葉で表現できませんがいろいろな事を考えさせられ思う事がありました。

【続きを読む】

大地震

日本を揺るがす大地震。
自分も今までに経験のない揺れで恐ろしかった…
被災された方々に心からお見舞いしますとともに一刻も早く復興できることを願っております。
また現地で命がけで救出、復旧にあたる方々に頭が下がる思いで一杯です。
【続きを読む】