スチールフレーム途中経過

またストラトス(サイクルワークスムラヤマ)にお邪魔してきました。
先日、ラグの仕上げを見せて頂きましたが今回はロー付けを始めたので見に来ませんか?とのお言葉を頂いたんです。
喜んで仕事終わりに駆け付けました。
IMG_20170802_192546.jpg
↑僕のチューブ達(笑)

IMG_20170802_203131.jpg
↑一番楽しみなのは縦に潰したチェーンステーの乗り味

IMG_20170802_203108.jpg
↑オブジェで飾ってもいいかも♪

製作途中を見たい、と我がままなお願いに応えて頂き感謝です。
塗装前のロー付けをじっくり見せてもらえました。
もう言う事ないです。
素晴らしい仕上げに見とれますね。
製作方法や仕上げ方などいろいろ説明してもらいその繊細な作業に感嘆です。
ちょうど隣りに競輪選手のフレームがあったので細かい仕上げの違いをじっくり見せてもらえました。
例えばFエンドとか同じ部材を使ってもロードとピストで仕上げを変えてるそうです。

あとは細かな仕様を詰めたり正に膝を突き合わせての打ち合わせ。
楽しいですしオーダーフレームの醍醐味ですね。
ムラヤマ氏も自分ごときのフレームでも楽しんで作ってるようで嬉しいです。
ディレーラーハンガーの面取りとか笑顔で「結構攻めてみたよ」なんて言いながら見せてくれたりしました。
秋のサイクリングの季節には走れるようにしたいです。
楽しみです!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 待つ時間もオーダーの醍醐味(笑)

ヨダレが出て来ました(笑)フォークの色が黒っぽいですが531ですか?

2017.08.04 15:38 まーちゃん次郎 #- URL[EDIT]
Re: まーちゃん次郎さん

フォークはエコストロングライト(焼入れクロモリ)です。
相談の結果、チューブは3種類のミックスになってます。
楽しみです~♪

2017.08.04 20:33 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

焼き入れのフォークがあるなんて知りませんでした。まさにオーダーの醍醐味ですね(*^_^*)

2017.08.04 23:38 まーちゃん次郎 #- URL[EDIT]
Re: まーちゃん次郎さん

黒っぽいのは焼入れの色らしいです。
台湾製のチューブでプレステージと同じような特性らしいですよ。

2017.08.05 06:49 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する